新型コロナ禍により事業継続の危機にさらされている観光業や運輸業、飲食業などを救済するため、政府が打ち出した需要喚起策「Go Toキャンペーン」。国内旅行商品の代金の半額を付与する「Go Toトラベル」は、感染が再び増える中での事業開始となったため、議論を呼んでいる。 一方、需要が激減している外食店を支援する「Go Toイート」事業は、グルメサイトの草刈り場に成り果てようとしている。 外食店をオンライン予約した来店客に、次回の食事の支払いに使えるポイントを付与して需要を取り戻そうという事業だが、オンライン予約システムとポイント制度を併せ持つ事業者は、事実上、大手グルメサイトしか存在しない。 外食店の自社ウェブサイトからの予約や、電話予約、ポイント付与以外の割引などは対象外で、外食ベンチャーは参入を諦め気味だ。あまりにグルメサイトを優遇した制度設計に、外食店などから疑問の声が上がっている。 「
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