弊社では一部の社内サービスに Redmine を利用していますが、つい先日ストレージ障害でサーバーの再構築を余儀なくされ、前回のバックアップ以降のデータが欠如した状態に陥りました。 ということで、メールや Slack の通知に残るチケットや注記の断片をピックアップして、再度インポートするという少々面倒な作業を行うことになりました。 チケット復元方法の検討 チケットの挿入方法としては下記の 3 つの方法が考えられます。 CSV インポート REST API による登録 データベースに直接登録 1 は Redmine の標準機能です。 2 は自前でツールを作るか、 Redmineチケット★一括★ のようなソフトを利用することになります。 これらはいずれも元々 Redmine に内蔵されている機能なので安心感はあります。ただ、チケット自体は作成できても、注記を追加することができないため、今回の目