タグ

mailに関するsuusukeのブックマーク (3)

  • おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ

    がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります。*1 × お待ちしています。 ○ お待ちしております。 × よろしくお願いします。 ○ よろしくお願いいたします。 × うかがわせていただきます。 ○ うかがいます。 × いかがいたしますか? ○ いかがなさいますか? × ご覧になられましたか? ○ ご覧になりましたか? × お目にかかりますか? ○ お会いになりますか? 細かいことですが、メールを受け取ったあと気にする方は気にされます。一通りおさえておくとよいかと思います。 また上から目線にならないように気をつけたいというのもあります。 例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というの

    おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ
    suusuke
    suusuke 2011/05/24
  • 半角カナの送信

    インターネットの日語メールでは半角カナは使わないのが一般的です。 なぜなら、文字セットiso-2022-jpでは半角カナをサポートしていないからです。 しかし、それでも半角カナを送りたい場合もあるでしょう。以下の方法を試して下さい。 文を UTF-8 , BASE64 エンコードにする。参考 参考2 mb_convert_kanaを使ってQdmailに渡す前にユーザーで対処する。mb_convert_kana-PHPマニュアル Qdmail0.8.7a以降を$mail->kana(true);モードで使う。または、Qdmailソースコードのvar $kana = false; を var $kana = true;に変更して使う。 1の方法は、悪くありません。他の言語やら、機種依存文字でもなんでもOKです。(のはずです)。この場合、UTF-8 & BASE64 にしてください。UTF-

    半角カナの送信
  • WEBディレクターの仕事術 〜電話とメールの使い分け〜 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。小久保です。 突然ですが、皆さんは仕事をする上で電話とメールをどのように使い分けているでしょうか? 特に何も意識せずに使用している方も多いと思います。 しかし、しっかりと使い分けることは、有意義に仕事を行う上で意外と重要なポイントとなります。そこで、私なりの考えを今回は紹介します。 まずその前に、ライブドアはインターネット企業のほとんどがそうであるように、「圧倒的メール文化」であることを前置きしておきます。社内の連絡がほとんどメールベースで行われ、私も慣れるまで苦労した覚えがあります。ただ、メールを多用したディレクター業務に慣れてきても、やはり口頭で話すべき内容については使い分けが必要だと感じています。 【01】電話とメールのそれぞれの利点 ここで改めて、メールの利点と電話の利点を整理してみましょう。 【メールの利点】 ・相手とのやりとりの記録が残る。(エビデンスとしての効力が

    WEBディレクターの仕事術 〜電話とメールの使い分け〜 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 1