全国の高校生を対象に、進学や趣味などに関するアンケート調査を小社独自で実施いたしました。調査結果は、「専門学校進学希望者」と「大学進学希望者」に大別し、様々な切り口で集計したものです。高校生の特性を知るための一つの視点として、ご参考いただけましたら幸いです。
全国の高校生を対象に、進学や趣味などに関するアンケート調査を小社独自で実施いたしました。調査結果は、「専門学校進学希望者」と「大学進学希望者」に大別し、様々な切り口で集計したものです。高校生の特性を知るための一つの視点として、ご参考いただけましたら幸いです。
2011年の新卒採用活動に向けて、採用ページをリニューアルしたり、コンテンツを拡充したりする企業サイトが多くなっています。今回は、新卒採用ページを「学生視点」で作るためのポイントについて考えたいと思います。 ただその場合でも、掲載コンテンツを本当に有効なものとするには、学生の目線に立っているかどうかをチェックしてみる必要があります。 例えば、職種の紹介として、以下のような例があった場合、どちらがイメージしやすいでしょうか? 例Aに関しては、その職種に関する業務知識がないと、内容をイメージすることは難しいですが、例Bについては、1日の流れをイメージできたのではないでしょうか。 学生は業務経験がなく、社会人にとっては常識的な業務知識もないことがほとんどです。そのため、業務知識がないユーザも理解できるような配慮が求められます。(上記では「タイムスケジュールにする」、「解説をつける」、「画像で補足
子どもを対象にしたユーザビリティ調査の結果、込み入ったウェブサイトでは、彼らも成人と同様、立ち往生してしまうことがわかった。だが、成人と違って、子どもは広告をコンテンツとみてクリックする傾向がある。カラフルなデザインが好まれるが、テキストおよびナビゲーションにはシンプルなものが求められる。 Kids' Corner: Website Usability for Children by Jakob Nielsen on April 14, 2002 インターネットを利用している子どもはすでに何100万人もいて、さらに毎年、数100万ずつ増加している。教育用、もしくはエンターテイメント用のコンテンツで子どもをターゲットとするウェブサイトは数多い。大手ウェブサイトでさえ子ども用の「キッズコーナー」を設けるところが増えている。一般向けのサービスとして運営される場合もあれば、幼い頃からブランドロイア
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