当社では、平成25年度末の完成を目標に、山梨リニア実験線の延伸工事(24.4km)及び先行区間(18.4km)の設備更新工事を進めています。
当社では、平成25年度末の完成を目標に、山梨リニア実験線の延伸工事(24.4km)及び先行区間(18.4km)の設備更新工事を進めています。
JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪(552.6キロ)は、数分程度、短縮されるとみられる。 車両がすべて、カーブで車体を内側に1度傾ける装置を備える、最新の「N700系」に置き換わるときに実現させたいという。N700系は16日の試験走行で瞬間的に時速332キロを記録した。 東海道新幹線は、N700系が07年から区間の3分の2を270キロで走行している。カーブが緩い山陽新幹線(新大阪―博多)は500系が97年から、300キロで走っている。 東北新幹線は、11年春のE5系の投入で、最高速度を現行の275キロから300キロに上げ、さらに13年春には320キロまで引き上げる計画。九州新幹線の
JR東海は11月、東海道・山陽新幹線で営業運転しているN700系で、時速330キロに挑戦する。新幹線の売り込みのためにワシントンを訪れた葛西敬之会長が29日、講演で明らかにした。フランスのTGVの320キロより速く、同月に名古屋市で開催する「高速鉄道国際シンポジウム」に合わせ、営業運転後の深夜に走行実験する。 N700系は現在、東海道区間を最高270キロ、山陽区間を同300キロで運転している。山陽区間での試験走行で320キロを出したことはあるが、330キロは初めて。 走行試験は、米原―京都で関係者を乗せて走行する計画。新幹線システムの導入を検討中の国々に、日本の新幹線の優位性を理解してもらうねらいがある。 ちなみに、営業運転する高速鉄道の世界最速は、中国(北京―天津)の350キロ。
青森延伸で東北新幹線刷新 新型E5系に統一、2階建て「MAX」姿消す (1/2ページ) 2009.2.12 00:45 JR東日本は、来年12月の東北新幹線の新青森までの開業後、在来線直通を除く同新幹線の全車両を新型車両E5系で統一する。「MAX」の愛称で親しまれているオール2階建て車両は東北区間から姿を消す。E5系が国内最速の時速320キロ運転を予定していることに加え、昨年末に帰省客ら約14万人に影響を与えた運行トラブルの一因となった複雑な運用形態を見直す狙いがあるという。 E5系は新青森まで延伸後の平成23年春に投入され、28年春までに計59編成を製造する。時速300キロで営業運転を開始し、段階的に速度を上げて25年春からフランス国鉄のTGVと並ぶ320キロで走る計画だ。 東北新幹線では現在、山形、秋田の両ミニ新幹線以外に、先頭車両が「だんご鼻」で氷雪をはね飛ばすスカートがある200
19世紀、鉄道は産業革命の訪れを告げた。だが、20世紀は一転してモータリゼーションの時代に。世界の経済モデルの目標は、大量消費型の米国クルマ社会となった。そして21世紀。地球環境やエネルギーという課題に直面した世界に、高速化した「鉄道ルネサンス」の幕が開く。世界経済危機まで追い風にして、巨額の鉄道投資が地球規模で始まろうとしている。
日立製作所は12日、英国運輸省から英国全土を走る高速鉄道車両の製造・保守事業の優先交渉権を獲得したと発表した。事実上の受注にあたる優先交渉権を獲得したことで、日立は英国に海外初の鉄道車両工場を建設する。交渉権は英銀行傘下の投資会社と英大手ゼネコンとともに獲得し、3社と共同出資で設立する特別目的会社が、正式受注後に車両を鉄道運行会社にリースで提供する。 正式受注の場合、受注車両数は最大1400両に上り、早ければ2013年から運行を開始する。英運輸省は総プロジェクト費用として75億ポンド(約9700億円)を見込んでいる。 日立が供給する車両は、1両の長さが26メートルで、1編成5両ないし10両。リチウムイオン電池とディーゼルエンジンからなるハイブリッドシステムを搭載し、非電化区間も環境負荷の低減が図れるとしている。 日立は現在、山口県下松市で鉄道車両を生産しているが、日英2拠点体制
【サンクトペテルブルク26日加藤雅毅】ロシアのモスクワと旧都サンクトペテルブルク間約八百九十キロを三時間四十五分で結ぶ「ロシア版新幹線」が二十六日、サンクトペテルブルクで公開された。在来線に乗り入れ、最高時速二百五十キロ。両都市間の所要最短時間は現在より四十五分短縮される。 国営ロシア鉄道が二〇〇九年十二月に導入する。ドイツ製で、名称は「サプサン」(ロシア語でタカの意)。白地の車体に、ロシア国旗に使われている赤と青のラインをあしらった。十両編成で定員は約六百人。八編成を順次導入する。購入価格は総額二億七千六百万ユーロ(約三百五十億円)。 公開後、ロシア鉄道のヤクーニン社長は記者団に「運賃は三千九百ルーブル(約一万二千円)程度になる」と述べた。サンクトペテルブルク出身のプーチン首相も視察した。
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