前回は、システムコンサルタントを目指すSEが身に付けるべき「心」「技」「体」のうち、最も基本的な「体」であるビジネスマナーを紹介した。今回は、システムコンサルタントの「技(ワザ)」、つまり顧客企業の経営者に対峙し、コンサルティングを行うための“技術”を解説する。 「コンサルティングは顧客の業務をよく知っていないとできない。だから顧客に負けないくらいに、業務を熟知することが必要だ」と世間で言われることが多いが、これは正確ではない。むしろ間違っている。 システムコンサルタントの「技(ワザ)」には、2通りがある。1つはもちろん、システム技術のことでSEなら身に付けているものである。もう1つは、コンサルタントとしてのワザである。このワザに熟達すれば、たとえ業務を熟知していなくても、きちんとしたコンサルティングができるようになる。 顧客の業務を熟知していることに越したことはないが、通常は難しく、不可
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