タグ

2009年5月27日のブックマーク (6件)

  • Googleマップ+jQueryで作るAjaxなデザイン (1/5)

    今やさまざまなWebサイトで使われ、すっかり地図の定番となったGoogleマップ。 コーポレートサイトや飲店のサイトなどで、純粋に案内図としてページに埋め込むのが一般的ですが、中にはもっとおもしろい使い方で、ユーザーを楽しませているサイトもあります。 一例として、「hitotoki」というWebマガジンを紹介しましょう。hitotokiは、ある特定の場所に関するショートストーリーを地図と絡めて紹介するWebマガジンです。Googleマップをまるで独自に描いた絵地図のようにうまくサイトになじませ、「地理と文学を結びつけた町の文学地図」というコンセプトに合わせて効果的に活用しています。 今回は、このhitotokiのGoogleマップ活用法をお手としましょう。 今回のお手サイト: 『hitotoki―町の文学地図』 「場所」にまつわる読者の思い出を募り、地図と写真とともに紹介する投稿型の

    Googleマップ+jQueryで作るAjaxなデザイン (1/5)
  • 商売繁盛に導くA/Bテストツール「へそくり発見機」

    グーグルを筆頭とするさまざまな企業が、無料で使えるWebマーケティングツールを提供している。SEO/SEM、LPO、アクセス解析ツールなど、ネットショップやプロモーションサイトを運営しているなら、これを使わない手はない。“使えるツール”だけを全部で30、月曜~金曜日までの毎日1ずつ紹介する。 Webサイトへの集客手段として有用なオーバーチュアやGoogle AdWordsなどのリスティング広告。ところが、せっかく広告費をかけて集客してもコンバージョン(成約)につながらなければ意味がない。そんなときには、着地ページを比較できる手軽なサービス「へそくり発見機」を活用してみよう。 へそくり発見機は、あらかじめ用意しておいた複数の着地ページ(へそくり発見機では「着陸ページ」と呼んでいる)の成約率や滞在時間を比較し、一番効果の高いページを発見するツールだ。たとえば「A」「B」「C」と3つのページ

    商売繁盛に導くA/Bテストツール「へそくり発見機」
  • 賑わいを儲けにつなげるLPOツール「ねこすけLPO」

    グーグルを筆頭とするさまざまな企業が、無料で使えるWebマーケティングツールを提供している。SEO/SEM、LPO、アクセス解析ツールなど、ネットショップやプロモーションサイトを運営しているなら、これを使わない手はない。“使えるツール”だけを全部で30、月曜~金曜日までの毎日1ずつ紹介する。 サイト運営の目的はプロモーションなら集客、ネットショップなら商品の実売である。そのためにSEOなどでWebサイトに集客するわけだが、アクセス解析をしたら1ページで去ってしまう人ばかりだった……のでは意味がない。 検索エンジン経由のユーザーは何か探しているものがあるからWebサイトに訪れる。しかし、検索エンジン経由のユーザーの直帰率が他の流入元(ノーリファラーや他サイトからの参照)よりも明らかに高い場合は、ユーザーのニーズとコンテンツがマッチしていないことを疑うべき。こうしたミスマッチは、「LPO(

    賑わいを儲けにつなげるLPOツール「ねこすけLPO」
  • グーグル製多変量テストツール「オプティマイザー」

    グーグルを筆頭とするさまざまな企業が、無料で使えるWebマーケティングツールを提供している。SEO/SEM、LPO、アクセス解析ツールなど、ネットショップやプロモーションサイトを運営しているなら、使わない手はない。“使えるツール”だけを全部で30、月曜~金曜日までの毎日1ずつ紹介する。 ⇒ラインナップ一覧へ Webページに表示するテキストの内容や、レイアウト、配色、画像と文字の割合などを改善することで、商品の購入や資料請求といったコンバージョンは高められる。たとえば、ネットショップなら見出しや画像をちょっと替えたら急に商品が売れ出した、資料請求フォームの送信ボタンのラベルを変更したら申し込み件数がアップした、といった経験がある方は少なくないだろう。 従来、こうしたWebサイトの改善作業は、Web担当者やネットショップオーナーの過去の経験に頼ったり、試行錯誤を繰り返したりしながら「正解」

    グーグル製多変量テストツール「オプティマイザー」
  • Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう! | 初代編集長ブログ―安田英久

    Google Ad Planner(アドプランナー)で“あのサイトのPVやUU”を調べてみよう! | 初代編集長ブログ―安田英久
    suzuken83
    suzuken83 2009/05/27
  • エヴァ携帯の50倍ワクワクする ドコモiモードブラウザ2.0の進化 | 初代編集長ブログ―安田英久

    でした。フルブラウザを使う人はごく一部だったので、フルブラウザ前提でサイトを作るわけにもいきませんからね。 でも、iモードブラウザ2.0は、ブラウザとしての機能はiPhoneやアンドロイドと同等になり、表現力やユーザビリティをかなり高められるようになっていますよね。いや、FLVを利用できる分だけ、iPhoneよりも高い表現力をもつといえるかもしれません。 また、これまでドコモではできなかった、 外部CSSを使ってデザインしたりクッキーを使って会員ユーザーのセッションを管理したり携帯アクセス解析でもリファラーを調べたりといったことも、他のキャリアと同様にできるようになり、開発者の負担が減って良いことばかり。この変化には、エヴァケータイよりも興奮しませんか? でも良いことばかりとは……ただし、iモードブラウザが高機能になって良いことばかりだとは言えないのも事実。 iモードブラウザ2.0を搭載し

    エヴァ携帯の50倍ワクワクする ドコモiモードブラウザ2.0の進化 | 初代編集長ブログ―安田英久