2011年4月11日のブックマーク (6件)

  • 直交表を利用した組み合わせテスト

    直交表の何がうれしいのか? † 例で示した値が1〜3で4列の全体の値の組み合わせを考えてみると(3,3,3,3)といった組み合わせも有効です。すると全体の組み合わせ数は 3 × 3 × 3 × 3 = 81通りになります。一方、例の直交表によると4列中の任意の2列間の組み合わせは9行 = 9通りで表現できます。 これはどういうことかというと、全体で81通りある内のわずか9通りのテストケースによって任意の2列間同士の組み合わせを100%網羅できるということです。 テストを行う多くの状況においては、作成して実行すべきテストケースの数がとにかく多すぎる。その中から「良い」サブセットを選択するには、どうしたらよいだろうか。その答えが直交表なのである。多数の変数があり、それらの各変数が定義されている状態を取るときにはいつでも、問題を直交表にマッピングすることができる。(体系的ソフトウェアテスト入門,

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    suzuki09 2011/04/11
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  • 直交表を利用した組み合わせテスト | Tricorn Tech Labs

    8月16日、炎天下の中でバーベキューをしたら日焼けというか火傷で顔と腕が痛いwata19です。 品質管理の業務にて膨大な数のパターン網羅をすることになり、現在、「直交表を利用した組み合わせテスト」を勉強中です。今回は直交表とは何かを解説します。(統計学や数学の観点は一切排除、分かり易さを心掛け、入門編として書いてみました。) 直交表では、まず因子と水準を決定します。因子とはテスト対象となるパラメータ、要素のことです。水準とは因子に許可される値の数のことで、例えば性別であれば男性、女性の2種類の値なので2水準となります。 直交表とは、任意の2因子(列)にて、とり得る選択肢(水準)の全ての組合せが同数回ずつ現れるという性質を持ったテストの為の割り付け表です。テストケースは最低でも因子の水準数の積のパターン数が必要となり、因子数が多くなるとパターン数は膨大な数になってしまいます。ところが、直交表

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    suzuki09 2011/04/11
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  • ソフトウェアテスト - Wikipedia

    ソフトウェアテスト (英: software testing) は、コンピュータのプログラムから仕様にない振舞または欠陥(バグ)を見つけ出す作業のことである。ソフトウェアテストで見つかったプログラム中の欠陥を修正する作業をデバッグという。ソフトウェアテストに成功するとは、テストで欠陥が発見されるか、規定した試験項目にすべて合格するか、規定した品質目標に到達することである。目標とした品質には、規定した試験項目にすべて合格することもある。例えば、OS, プログラミング言語では、仕様を満たしているかどうかの適合試験を規定している。ソフトウェアテストでは、欠陥が存在することを示すことはできるが、欠陥が存在しないことは証明できない。ソフトウェアに仕様にない振舞がないことを保証する作業を証明といい、証明用のシステム、証明しやすい言語も多数存在している。項では動的なソフトウェアテストを中心に扱う。 ソ

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    suzuki09 2011/04/11
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  • 第3章 決済の方法 : 日本銀行 Bank of Japan

    目次 次へ ペイメント・ネッティング ところで、オブリゲーション・ネッティングと対をなす手法に「ペイメント・ネッティング」というものがあります。ペイメント・ネッティングにおいては、オブリゲーション・ネッティングと同様に、決済日を同じくする債権・債務の差し引き計算を行うのですが、大もとの債権・債務はそのまま残しておきます。そして、「差し引き額を決済できたら、大もとの債権・債務が全て決済できたことにしよう」と決めておくのです。この場合、大もとの債権・債務は変わらないけれども、決済の場面で支払う(=ペイメント)金額が差し引きされているので、「ペイメント・ネッティング」と呼ばれるのです。 ペイメント・ネッティングは、決済の金額を節約できますが、債権・債務を減らせるわけではありませんから、決済の方法と位置づけることはできません。また、「決済の金額を節約できる」と言っても、万一(そのネッティングに加わ

    第3章 決済の方法 : 日本銀行 Bank of Japan
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    suzuki09 2011/04/11
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  • 般若心経 - Wikipedia

    般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう、梵: Prajñā-pāramitā-hṛdaya、プラジュニャーパーラミター・フリダヤ)は 空の理法をさとることが根思想とされる大乗仏教の教理が、短いこの一巻の中にすべて納まっているといわれてきた経である。 「色は空、空は色である」との一文は有名であり、大乗仏教の根底である二諦教義が凝縮されている。空の理法とは追究すれば限りがなく、『大般若経』六百巻のような大部の経が成立したが、この短い『般若心経』一巻にすべて納まる大乗仏教の精髄を示すものとして重要視され、常に読誦されてきた[1]。 仏教の全経典の中でも最も短いもののひとつで、日では「色即是空・空即是色」の名句で親しまれ、古くは聖武天皇の時代から現代まで、複数の宗派における 読誦経典の一つとして広く用いられている[2]。 日で広く流布している玄奘三蔵訳の正式な経題名は『般若波羅蜜多心

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    suzuki09 2011/04/11
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  • 般若心経 - はじめての葬儀ガイド | いい葬儀

    私はこのように聞いています。お釈迦様が大勢の出家した弟子達や菩薩様達と共に王舎城の霊鷲山にいらっしゃった時、お釈迦様は深い悟りの瞑想に入られました。 その時、観音さま(観自在菩薩)は深淵な“智慧の完成(般若波羅蜜多)”の修行をされて次のように見極められました。 「人は私や私の魂というものが存在すると思っているけれど、実際に存在するのは体、感覚、イメージ、感情、思考という一連の知覚・反応を構成する5つの集合体(五蘊)であり、そのどれもが私ではないし、私に属するものでもないし、またそれらの他に私があるわけでもないのだから、結局どこにも私などというものは存在しないのだ。 しかもそれら5つの要素も幻のように実体がないのだ」と。そして、この智慧によって、すべての苦しみや災いから抜け出すことができました。 お釈迦さまの弟子で長老のシャーリプトラ(舎利子)は、観音様に次のように尋ねました。 「深淵な“智

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