『タイタニック』公開以前、3DCGは主にSFやアクション映画で多用され、文芸作品には使われない、必要ないと考えられていた。しかし『タイタニック』の公開を境に、どんなジャンルの作品であっても、3DCGの使用は珍しくない時代へと転換していった。『タイタニック』のVFXを手がけたDigital Domainでは、膨大なショットのコンポジット(実写映像と3DCGの合成)作業において、社内で開発されたノードベースのコンポジットツールを活用した。このツールが形を変え、現在ではNUKEとして業界内で広く使われていることは興味深い。 先に紹介した作品以外にも『メン・イン・ブラック』(1997年7月)、『エイリアン4』(1997年11月)、『スターシップ・トゥルーパーズ』(1997年11月)、『フラバー』(1997年11月)、『ザ・グリード』(1998年1月)、『GODZILLA』(1998年5月)、『スモ
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