Time flies, and 2023 has come to an end. M5Stack's products and services have accompanied users worldwide throughout the year. 2023 was a year of continuous innovation for M5Stack, with 76 new products released at a rate of one per week. As we set sail for 2024, let's look back at the brilliance of the past year and unveil the top 10 best-selling products of 2023! 1. ATOM LITE Once again, Atom Lit
『Detroit』インタビュー リアルなだけのグラフィックは無意味!? 小物ひとつに意味を込めるアートチーム【Quantic Dream特集その3】 世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。ファミ通ではQuantic Dreamを訪問し、独占取材を行った。独占取材記事第3弾となる今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)の発売を記念して、作り込まれたビジュアルで見るものを圧倒する、アートチームへのインタビューをお届けする。 3体のアンドロイドの視点で2038年のデトロイトを舞台とした物語を体験し、“人とは何か”という深遠なテーマを描く『デトロイト』。本作を手掛けるQuantic Dreamと言えば、現実世界と見まごうような高品質なグラフィック表現で、世界観を
どんな業務にもツールを用いる!? ――リアリティーを重視した作品でゲームファンを驚かせてきたQuantic Dreamですが、最新作の『デトロイト』では、どういった環境で制作されたのでしょうか? アントワーヌ 我々はふだん、業界では有名なMaya(オートデスク社が開発する、モデリング、レンダリング、シミュレーション、テクスチャリング、アニメーション用のツールを搭載した3DCGアニメーション制作ソフト。)というモデリングソフトを使ってゲームの制作をしているのですが、毎回Mayaだけを使うのではなくて、自分たちで新しく機能を拡張するプラグインを制作するようにしています。今回も『デトロイト』の企画が立ち上がったとき、まず新しいプラグインを作成して、リアルタイムに3Dモデリングを行えるような環境を整えてから、背景やキャラクターモデルの制作に入りました。 ――毎回、新作の開発のたびに、ツールを拡張す
『Detroit』インタビュー 役者と二人三脚で命を吹き込む、3Dアニメーションチームの業【Quantic Dream特集その5】 世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。ファミ通ではQuantic Dreamを訪問し、独占取材を行った。独占取材記事第5弾となる今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)で、息づくかのようなキャラクターやイベントシーンを実現した、3Dアニメーションチームへのインタビューをお届けする。 3体のアンドロイドの視点で2038年のデトロイトを舞台とした物語を体験し、“人とは何か”という深遠なテーマを描く『デトロイト』。その中で生きているかのように感じるほど高品質なキャラクターモデルを生み出す工程に迫る。Quantic Dreamがこだ
『Detroit』インタビュー プレイヤーの選択に物語はどう寄り添うか。膨大な分岐で応えたシナリオチームが語る【Quantic Dream特集その4】 世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。ファミ通ではQuantic Dreamを訪問し、独占取材を行った。独占取材記事第4弾となる今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)で、膨大な分岐で変化するシナリオがどのように構築されたのか……その疑問に迫るべく、シナリオチームへのインタビューをお届けする。 3体のアンドロイドの視点で2038年のデトロイトを舞台とした物語を体験し、“人とは何か”という深遠なテーマを描く『デトロイト』。ゲームオーバーは存在せず、プレイヤーの選択や行動で変化していくインタラクティブな物語に
『Detroit』発売記念特別インタビュー 生みの親デヴィッド・ケイジ氏に訊く。会社設立から『Detroit』を生み出すまでの道のり【Quantic Dream特集その2】 世界中のゲームファンの心を揺さぶるインタラクティブなアドベンチャー作品を生み出してきたフランスのスタジオQuantic Dream。ファミ通ではQuantic Dreamを訪問し、独占取材を行った。独占取材記事第2弾となる今回は、最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)の発売を記念して、スタジオ設立からいまに至るまで、CEO兼ゲームクリエイターとしてスタッフを取りまとめるデヴィッド・ケイジ氏へのロングインタビューをお届けする。 3体のアンドロイドの視点で2038年のデトロイトを舞台とした物語を体験し、“人とは何か”という深遠なテーマを描く『デトロイト』。CEOとしてスタジオをまとめな
『Detroit』発売前夜の特別インタビュー! Quantic Dream共同CEO、ギョーム氏が語るスタジオのいま【Quantic Dream特集その1】 『HEAVY RAIN -心の軋むとき-』(以下、『ヘビーレイン』)など、インタラクティブに物語を体験するアドベンチャーゲームを手掛けてきたフランスの開発会社Quantic Dream。彼らが総力を挙げて作り上げた最新作『Detroit: Become Human』(以下、『デトロイト』)がいよいよ2018年5月25日に発売される。ファミ通では、世界中から高い期待を集める本作の発売に先立ち、Quantic Dreamへ訪問し、独占取材を行った。 スタジオの細部までお届けするスタジオツアーについては、週刊ファミ通2018年5月31日号の52ページにおよぶ総力特集を読んでいただきたいが、今回、ファミ通.comでは、『デトロイト』の発売前後
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界の現在を語る「小野憲史のゲーム時評」。今回は、ゲーム翻訳者の重要性について語ります。 ◇ 国内最大級のインディー(独立系)ゲーム展示会「ビットサミット Vol.6」(主催:ビットサミット実行委員会)が12、13日に京都市勧業館「みやこめっせ」(京都市左京区)で開催された。テーマは「拡張するインディーズ」で、国内外から86の団体が参加し、過去最多の1万740人が来場した。そこで感じられたのがゲーム翻訳者の重要性だ。 開発ツールの無償化やデジタル流通の拡大などで、個人や小集団で作るインディーゲームが注目されている。小学生に人気の「マインクラフト」は好例で、「洋ゲー(海外制作ゲーム)はヒットしない」という業界の定説も今は昔の話だ。会場でも
機械学習やディープラーニングの技術が浸透するにつれて、これらの技術と親和性の高い言語であるPythonを習得したいという方が増えてきています。 Pythonではデータ処理に実用的なライブラリが多数提供されていますが、今、最も評価されているディストリビューションのひとつが「Anaconda(アナコンダ)」です。 こちらでは、Anacondaの概要やインストール方法、活用のポイントについてご紹介します。 Anacondaとは?Pythonとの関係を紹介! 「Anaconda」とは、Pythonのライブラリが詰め込まれたパッケージです。Pythonそのもののほか、Pythonとともに利用されることが多いライブラリが複数パッケージングされています。 有料ライセンスも用意されていますが、高速演算や並列演算が必要にならない限り、無料のタイプで対応可能です。 機械学習やデータ分析、高度な数値計算など、P
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