東京2020オリンピック・パラリンピックの開・閉会式演出企画チーム統括であった野村萬斎氏の 「太陽の下に皆が集い、皆が平等の存在であり、皆がエネルギーを得る」というコンセプトに基づいてデザインされた聖火台。 求められた「太陽らしさ」を表現するために、耐熱ガラスの球体に炎を閉じ込めたり、 炎を回転させて球状にしたりと、延べ85案が検討された。 試行錯誤の末、「五輪」をモチーフにした5枚のパネルが上下2段で構成された球状のものに。 オリンピック開会式の終盤に、最終聖火ランナーを迎えるようにして「咲く」。 これは、太陽だけでなく、植物が芽吹いたり花が咲いたり、 空に向かって手を大きく広げたりといった、 太陽から得られるエネルギーや生命力を表現したもの。 炎の燃料には次世代エネルギーとして注目されている水素エネルギーを使用。 水素は、2011年に発生した東日本大震災からの復興が進む福島県の施設で製
Messi | Murphy Leo Messi is the first player to score in every knockout game of a men's World Cup. Congrats Leo Messi and Argentina on your historic performance! Polina - 2022 Polina is a portrait of a six year old Ukrainian friend of the artist’s family. At the onset of the Russian Ukrainian conflict, Polina and her parents were forced to flee Ukraine leaving their home, school, and careers behin
プログラミングによる視覚表現の “最上級の教本” あの伝説の書、待望の日本語版が遂に刊行。 本書は、デザイン/アートのためのプログラミング環境「Processing」と、本書オリジナルのGenerative Designライブラリを利用することで、プログラミング習得の壁を超えて生成的/創発的なビジュアルを作り出す方法をまとめた一冊です。世界中で圧倒的な支持を得た、とびきり美しい作例、デザインの原則に基づいた構成、そしてコードのポイント解説により、ビジュアル生成のためのインスピレーションあるいはリソースとして役立つだけでなく、プログラマーではない人たちにも新しい「デザイン体験」を与えます。日本語版では新たに8つのジェネラティブデザインの事例を掲載しています。 中面紹介 Generative Design 日本語版 from BNN on Vimeo. →サポートサイト ISBN:978-4-
ビジュアルアートの教本、「Generative Design」が、ついに再販されました!長らく欠品でプレミアムがついていた一品です。 以下はGenerative Designの序文への寄稿を、一部加筆修正したもの。表現者、技術者それぞれが、アートとプログラミングを学ぶための方法です。ビジュアルコーディングに興味のある人はどうぞ。(あと僕の落書きはこちらから見れます) Generative Design 序文Generative Designの日本語版が、いよいよ出版されました。本書は、プログラミングによる視覚表現の「最高の教本」です。この素晴らしい本の序文として、何を書くべきか非常に悩みました。結果として、歴史やカルチャーの話をするよりは、この本の読者に最も役に立つであろうことを、書くことにしました。表現者と技術者がビジュアル・コーディングをどう学習すべきか、についてです。 表現者が技術を
News パリコレライブ本日配信!関根光才 x YUIMA NAKAZATO ファッションはどこまで真にサステイナブルになれるか? 「生きてるだけで、愛。」などの映画監督として、また人気映像作家として活躍する関根光才の次なる挑戦は、ファッション業界とのコラボレーション。 NEWREEL Jan 25 2023 Reel 03:08 ITZY自ら撮影した「SWIPE」は TikTokの長いのみたいなSNS的MV 「悪いけど、スワイプ」といった調子で次々に場面を変えるITZYのMV。全体を通してどんどん新しい展開に切り替わって飽きさせない感じはまさにSNS的。 金井哲夫 Nov 14 2021 Reel 04:12 デンの「Trốn Tìm」のMVがジーンとくる。 ベトナムいいかも ベトナムのラッパー、デン・バウが、ベトナムのヒップポップグループ、MTVバンドとコラボした「Trốn Tìm」の
Engare is a game about motion and geometry. Part puzzle game, part drawing tool, Engare is all about your geometric imagination. It’s a meditation on the dynamics of simple machines and the beauty buried deep within repeating motion. “Like a hypnotizing, otherworldly mobile” –iQ Intel “Mind Boggling” -Polygon “Without a doubt, the most interesting game design idea I’ve seen in years” -Sam Machkove
The Intangible Series is an ongoing form study exploring the possibilities of procedural modeling and animation. Started in June 2017, each study has been made within a day and focusing on one single idea. While being entirely made in 3D, the series retains some of the limitations of physical sculpture as it deploys itself within a particular space, using only one type of material at a time. Each
「今日は皆既日食がクリーブランドで見られるから絶対に見なよ!」とマディソンにいる妻から電話がかかって来たのは、珍しくきれいに晴れた朝のことでした。「まぁ作品制作の合間に気が向いたらね。」という僕の返事にびっくりした妻。ウィスコンシン州では完全な日食にはならず、完全に欠けるのはクリーブランドとあといくつかの州だけらしく、こんな特別な日にその場にいるなどという幸運は滅多にないみたいなのです。 電話の向こうからの「それでもアーティストなの!?」というなかば説教されるような圧に押され、お昼過ぎに外に出てみました。 通りでは大勢の人が特殊メガネ片手に近くの広場に向かっています。配られていたメガネを受け取り寝転がって見てみると、ポカポカと暖かい陽気もあっていい気持ち。 このままここで太陽を見続けること30分、少しずつ浸食されていった太陽がようやく三日月に近くなってきました。しかし周囲を見てもほとんど変
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く