Doomの開発者であるMarty Stratton氏とHugo Martin氏は,どのようなアプローチで古典的名作を再起動させたのか共有してくれた。何がうまくいって何がダメだったのだろうか。 原作のDoomは1993年にリリースされたゲームだ。その前例のないリアルなグラフィックスによる暴力表現が父兄や教育者の間に道徳的恐慌を引き起こしていた。時が経ち,ゲームではスプライトベースのゴア表現は少しインパクトを失っており,いまでは直前の文章が馬鹿馬鹿しく思えるくらいだ。 Doomが描かれてから四半世紀近くと考えると,暴力のレベルはもはやショックですらなく,おそらく愛情がこめられているとさえいえそうな趣がある。そして昨年の絶賛されたDoomリメイクによって,idSoftwareがシリーズを再起動させるときがきた。このスタジオがまさに考えるべきことは,どのように暴力表現をするかとなんのためにやるかだ
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