![【GDC 2019】Google新サービス「Stadia」で変わるゲームプレイ環境 YouTube動画からインストール不要のゲームをオンデマンドプレイ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e874a7abdbcbcfc2a2d0cecfd23f75cda0bcb2e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgame.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fgmw%2Flist%2F1175%2F854%2F01.jpg)
米Googleは3月19日(現地時間)、ゲームストリーミングサービス「STADIA」を発表した。クロスプラットフォームでクラウド上の4Kゲームをプレイでき、同時にYouTubeでゲーム実況もできる。ゲーム開発プラットフォームでもある。 サンフランシスコで開催した発表イベントの冒頭に登場したスンダー・ピチャイCEOは、「万人のためのゲームプラットフォーム構築を目指した」と語った。 ゲームストリーミングは音楽や動画と異なり、レイテンシがあっては意味がないが、世界中に高性能なデータセンターを展開するGoogleならレイテンシがなく、高精細な画質のハイエンドゲームサービスを提供できるという。 ゲーム開発者はGoogleのデータセンターのSTADIAの高性能なインスタンスを使って4Kゲームを開発でき、開発したゲームはYouTubeやSNSでの「Play」ボタンを通じてユーザーに提供できる。ユーザーは
[GDC 2014]ゲーム開発者へのアピールを狙うGoogle,2Dゲーム向け物理エンジン「LiquidFun」を公開 ライター:米田 聡 LiquidFunの解説を担当したWolf Dobson氏(Google Developer Program Engineer,Google) 「Game Developers Conference 2014」(以下,GDC 2014)2日めとなる北米時間2014年3月18日,Googleは,開発者向けサブイベント「Google Developer Day」の実施に合わせ,2Dゲームで粒子や流体を扱うためのオープンソース物理エンジン「LiquidFun 1.0」(以下,LiquidFun)をリリースした。 Google Developer Dayでは,当然のようにそのLiquidFunに関するセッションが用意されていたので,今回はその内容を中心に,Go
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