VR酔い防止に向けて。これまで登場したVRでの酔わない移動方法のアイデアまとめ。 VRコンテンツを作っている開発者の間で、VRの中での移動は大きな課題です。 現実には自分は動いていないのに、VRの中では移動している、それが体験者にとっては不自然な視覚誘導性自己運動感覚(ベクション)を引き起こし、酔いを引き起こします。 移動による酔いを引きおこさない一番簡単な方法は、「移動しないこと」。Gear VR向けのゲームでは、Mogura VRでもオススメしている『GUNJACK』のようにプレイヤーが「移動しない」ゲームが多くあります。 しかし、せっかくその世界にいるような実在感が実現するVRで、移動できないことは不自然そのものです。しかし移動しようとすると感覚的には不一致が生じて酔ってしまう。どうにかしてVRの中で酔わずに移動する方法がないか、世界中でその解決策が模索されています。 既にその解決策
ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」向けアプリ「niconicoVR」を東京ゲームショウ2015で初公開~バーチャルリアリティの360度空間でニコ動、ニコ生を体感できる~2015.09.17 株式会社ドワンゴ/株式会社ニワンゴ 株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:荒木隆司)及び、株式会社ニワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役:杉本誠司)は、両社が運営する日本最大級の動画サービス「niconico」において、サムスン電子およびOculus VRの共同開発によるバーチャルリアリティヘッドセット「Gear VR」向けアプリ「niconicoVR」を開発しました。 本アプリのデモンストレーション版は、2015年9月17日(木)~20日(日)まで幕張メッセで開催される東京ゲームショウの「Oculus」ブース(HALL2-N05)で展示され、先行体験することができます。 ど
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