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blogとalgorithmとdevelopmentに関するsuzukiMYのブックマーク (12)

  • ITエンジニアなら知っておきたい、今更聞けないアルゴリズムの種類一覧 -

    Photo by Oferico 皆さんはアルゴリズムやデータ構造について勉強したことはありますか?そして、基的なアルゴリズムについて、どのようなものがあって、どのようなときに使うとよいかといったことを説明することができますか? 仕事をしていると、プログラミング言語等の勉強や業務に忙しくて、正直アルゴリズムどころではないという場合がほとんどでしょう。しかし、いつか勉強しようと思っていたけど、基的なアルゴリズムにどんなものがあるのかなんて今更聞けないな……ということもあるかと思います。 今回はそんな方に向けて、基的なアルゴリズムの一部の概要に加え、アルゴリズムの勉強に役立つサイト、書籍をご紹介したいと思います。 ■アルゴリズムを学ぶ意味 例えば、ソート等については、通常はすでにソート関数があるので、自分で作らなくても済む=アルゴリズムも勉強しなくていいと思ってしまうかもしれません。しか

    ITエンジニアなら知っておきたい、今更聞けないアルゴリズムの種類一覧 -
  • Rooms and Mazes: A Procedural Dungeon Generator – journal.stuffwithstuff.com

    ← → December 21, 2014 code dart game-dev roguelike Several months ago I promised a follow-up to my previous blog post about turn-based game loops in my roguelike. Then I got completely sidetracked by self-publishing my book, Game Programming Patterns, and forgot all about it. I totally left you hanging. Well, I finally got some time to think about my roguelike again and today, I’m here to… keep yo

  • 機械学習のためのPython入門 クラスとメソッド編 - Beginning AI

    機械学習にどのようなPythonの知識が必要かは、Python機械学習プログラミングの監訳者福島 真太朗(ふくしま しんたろう)さんが以下のように述べられています。 Pythonの文法については、リスト、タプル、ディクショナリなどの基的なデータ構造、forループ、print関数、zip関数、enumerate関数、関数やクラスの作成方法などが理解できていれば十分です。 thinkit.co.jp そこで今回はPythonで書かれた機械学習のコードを読めるように、リスト、タプル、ディクショナリなどの基的なデータ構造、forループ、print関数、zip関数、enumerate関数、関数やクラスの作成方法について学んでいきます。 従ってこの記事は、Pythonを一度もやったことがなく、機械学習のためにPythonを学びたいという人向けです。 今回読み解くPythonコードについて 今回は題

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Lanczos関数による画像の拡大縮小

    Lanczos関数を使って画像を拡大縮小すると、高品質な画像が得られるのだそうだ。 その仕組みを知りたいと思っていつも通りGoogleのお世話になったが、仕組みを解説した情報が見つからない。 見つかるのはLanczosという名前の紹介や、画像処理ソフトの紹介ばかり。 もっとも、探し方が悪いのかもしれないけど。 なぜ高品質な画像が得られるのか? 他の方法とは何が違うのか? 断片的な情報から調べていって、その理由が理解できた。 はっきり言ってこれを解説するのは難しい! Lanczos関数 まずはLanczos関数について。 そもそもLanczosを何と読むのかが疑問だったが、ランツォシュと読むらしい。 数学者の名前。 Lanczos sinc関数とかLanczos窓関数とかLanczosフィルタとか、人によって色々な呼び方をしていて、正しい呼称がどれなのかはっきりしないが、Lanczos wi

  • イメージングソリューション | 画像処理の入門~基礎~応用まで理解できるのを目指して!

    イメージングソリューション(略してイメソル[ ImagingSolution])では、画像処理に必要な画像処理アルゴリズム、数学、プログラミングや画像処理検査において必要なレンズや照明などの情報を記載したいと思います。 おすすめピックアップ記事 【OpenCV-Python】CvZoomWindow class(ズーム、パン機能付き画像表示ウィンドウ) 画像処理アルゴリズム 最小二乗法 離散フーリエ変換(DFT:Discrete Fourier Transform) アフィン変換(平行移動、拡大縮小、回転、スキュー行列) 【Python】画像ビューア(ズーム(拡大/縮小)、移動表示) 【OpenCV-Python】Tkinter GUI Sample レンズ選定(焦点距離、WD、被写界深度の計算) 注力中カテゴリ OpenCV-Python OpenCV Reference 画像処理 画像

    イメージングソリューション | 画像処理の入門~基礎~応用まで理解できるのを目指して!
  • エッジ検出

    ゼロクロスを求める…アルゴリズム エッジ検出処理は、近傍画素との画素値の差分に基づくため、雑音に対して極めて脆弱です。よって前処理として画像の最適化(主に平滑処理)は必須です。またゼロクロス点は勾配の局所的な極大値に基づくため、後処理として2値化と細線化を必要とします。近年のエッジ検出は、最適化→微分演算→2値化、細線化 の手順を採る傾向にあります。 画像の最適化に良く用いるのは、ガウシアンフィルタです。Marr と Hildreth [4] が、ラプラシアンにガウシアンフィルタを適用したことを皮切りに、Canny [5], Bergholm [6], Rothwell [7] のアルゴリズムが採用しています。特に Canny は、画像の最適化フィルタの一般解を示し、これがガウス関数の一次導関数で近似できることを示しています。ただしガウシアン・フィルタには抽出したエッジのズレを引き起こすと

  • マルコフ連鎖を使ってブログの記事を自動生成してみた - karaage. [からあげ]

    マルコフ連鎖による文章自動生成 ちょっと文章の自動生成に興味が湧いたので、試してみることにしました。まずは事前調査したところ、既にやっている例がたくさんみつかりました。記事末の参考リンクにまとめましたので興味ある方は参照ください。Deep Learningやマルコフ連鎖を使うのがトレンド(?)のようです。当はDeep Learningでやってみたかったのですが、何度か環境変えてチャレンジしたのですが、悉くエラーが出て失敗したため(chainerのバージョンアップの影響?)、諦めてマルコフ連鎖で実現することにしました。マルコフ連鎖に関してはここでは詳細は説明しませんので、興味ある方は自分で調べてみて下さい。自分もちゃんと理解できませんでした。イメージ的には、元となる文章の文章の流れのようなものを解析して、その解析した流れを元に、ある単語から順番に連想ゲームのように単語を並べていって文章を生

    マルコフ連鎖を使ってブログの記事を自動生成してみた - karaage. [からあげ]
  • lucille 開発日記: Wang Tiles for Image and Texture Generation

    « Fast Hierarchical Importance Sampling With Blue Noise Properties | メイン | 休載 » Wang Tiles for Image and Texture Generation ワンのタイル ですが、実は SIGGRAPH 2003 の論文でも取り上げられているものがありました(未チェックでした)。 Michael F. Cohen, Jonathan Shade, Stefan Hiller, Oliver Deussen, Wang Tiles for image and texture generation, ACM Transactions on Graphics(SIGGRAPH 2003) 22 (3), 2003, pp. 287-294. 論文 Abstract 日語訳 論文では、少ない組のワンのタイ

  • t-pot『ワンの絨毯』

    ■はじめに Graphics Hardware 2004 で、NVIDIA の Li-Yi Wei が、Tile-Based Texture Mapping on Graphics Hardware というタイトルで、Wang tile の紹介をしています。まえまえから興味はあったのですが、ほったらかしてあったので実装してみました。 で、いつものようにプログラムです。 wang.zip (DirectX 9.0c [Vertex shader 1_1, Pixel shader 2_0]) スライダーを動かすと、マップの細かさが変わります。 ソースには、いつものように適当にファイルが入っています。 大事なファイルは次のものです。 ■なにやってるの? そもそもワンの絨毯とは何かということですが、基的には1961年からある純粋な数学の問題[Wang 1961]らしいです。適当にググって見ると

  • 画風を変換するアルゴリズム - Preferred Networks Research & Development

    Deep Neural Networkを使って画像を好きな画風に変換できるプログラムをChainerで実装し、公開しました。 https://github.com/mattya/chainer-gogh こんにちは、PFNリサーチャーの松元です。ブログの1行目はbotに持って行かれやすいので、3行目で挨拶してみました。 今回実装したのは”A Neural Algorithm of Artistic Style”(元論文)というアルゴリズムです。生成される画像の美しさと、画像認識のタスクで予め訓練したニューラルネットをそのまま流用できるというお手軽さから、世界中で話題になっています。このアルゴリズムの仕組みなどを説明したいと思います。 概要 2枚の画像を入力します。片方を「コンテンツ画像」、もう片方を「スタイル画像」としましょう。 このプログラムは、コンテンツ画像に書かれた物体の配置をそのま

    画風を変換するアルゴリズム - Preferred Networks Research & Development
  • 本当に実用的なたったひとつのソートアルゴリズム - CARTA TECH BLOG

    コンテンツメディア事業部の新卒エンジニアがお送りいたします。 突然ですが、皆さんの好きなソートアルゴリズムはなんですか? 私は基数ソートのスマートでストイックな雰囲気に惹かれます。 とはいえ、普段の開発では「どのソートアルゴリズムを使うか」を意識することは少ないのではないでしょうか。 むしろ現実世界で「トランプが全部揃ってるか」を手作業で確認するときとかのほうが、実はソートアルゴリズムが必要なのかもしれません。 ということで(?)、そのような現実的な場面で、当に実用的なソートアルゴリズムを決める戦いが始まりました。 選手紹介 今回試したソートアルゴリズムは、独断と偏見で選んだ以下の5種類。 1 挿入ソート シンプル・イズ・ベスト!正直言ってベンチマークの噛ませ犬! 2 クイックソート 「クイック」の名前はダテじゃない!王者の貫禄を見せてやれ! 3 マージソート 安定感のある隠れた実

    本当に実用的なたったひとつのソートアルゴリズム - CARTA TECH BLOG
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