久しぶりに技術系の話題を書きます.とは言え,かなり現場寄りな話ですが. PixarのPhotorealistic RenderMan(PRMan)は,13.5からRenderMan Shading Language(RSL)が大改良され,後方互換性はあるものの,今までとはまるで違うshading systemが構築できるようになりました.以下ではこれをRSL 2.0と呼ぶ事にします. ネットにはまだあまり情報がないようですが,以下で概要を知る事ができます. RSL - Introduction to Shader Objects 最も大きな変更点は,シェーダをクラスとして記述できるようになった事です.クラスのメソッドとしてsurface()やdisplacement()などを実装してやると,マテリアルとして機能するようになります.pre-definedなメソッドは他にもいくつかあり,それぞ
現在の更新、メールアクセス頻度:[無] 低 普 高 ブログコンタクト:discussingabroadjp@gmail.com このブログの構成は、通常の更新ごとに最新の物から並ぶといった日記的な形ではなく、右下にある「読み物リスト」を項目ごとに通して書くことを念頭に置いています。ブログ感覚ではなく、読み物を一つ一つの記事ととらえて頂くとよいと思います。
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