こんにちは。イノーバ代表の宗像です。 今回は「ぼっちマーケター(ひとりぼっちのマーケティング担当者)」についてお話ししたいと思います。 ぼっちマーケターとは? 日本には「ぼっちマーケター」がたくさんいます。ぼっちマーケターとは、一応マーケティングの部署はあるけれど、担当する人がひとりで、すべての活動を行っているような人です。 彼らの多くは、本来の業務範囲に対して充分なリソースがないために、日々膨大な業務を抱えに、作業をこなすことに一生懸命でなかなか市場を開拓するというようなことまでできません。結果、なかなか目に見える成果につながらず社内での評価も上がらない……。 今日はそんな「ぼっちマーケター問題」について、その解決策を探ります。 ぼっちマーケターの悲哀 「ぼっちマーケター問題」の根底にあるのは、組織内メンバー(とくにマネジメント層)のマーケティングに対する無理解(あるいは無関心)です。と
![企業における「ぼっちマーケター」問題を考える - innova](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3b36064e1eb4f5ad8837ec8f54d649faf1eff8e9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finnova-jp.com%2Ffiles%2F9914%2F5828%2F6871%2Falone-marketer_1.jpg)