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新たなSNSやテクノロジーなど、米国企業が取り入れ始めている最先端のマーケティング実例をレポートします。 GE、ナビスコらが活用開始 ロゴを手書きで描く様子を細かくつないで撮影すると、6秒間のアニメのように見えるGEのVineビデオ。レトロな画像の雰囲気がかえって新鮮に感じる。 今年1月24日にリリースされた「Vine」は、6秒間のビデオをツイッターなどにアップできる新感覚のモバイルアプリだ。限られた時間のなかで、いかに面白いアイデアを駆使してビデオをつくるかが若者を中心に受け、4月9日にはアップルストアで最も多くダウンロードされたアプリになった。 4月にニューヨークで開催された「トライベッカ・フェスティバル」においても「6秒ビデオ部門」が新設・表彰されるなどますます注目が集まっており、すでにタコベルやGEなど大手企業が積極的にマーケティングに活用し始めている。 2012年6月にスタートア
Twitterが提供している6秒動画共有アプリ「Vine」が今ミュージシャンの間で注目を集めています。 Vineは6秒間の動画を撮影し繰り返し再生表示できるiPhoneアプリです。写真よりもストーリー性が盛り込め、YouTubeにアップするほどでもない動画を手軽にキャプチャーして共有したい場合に使えます。短い時間であることから、誰でも気軽に見ることができるのが魅力です。 さらに、6秒と短いこと、ウェブに埋め込みができることからソーシャルメディアでの拡散に向いています。特にVineはTwitter社が運営するアプリなので、ツイートに直接埋め込みリツイートして共有することができます。これまではInstagramといった静止画が人気でしたが、Vineの登場でミニ動画を使ってTwitterを使う幅広い層へ情報を発信することが可能になりました。例えば最近では映画「ウルヴァリン」のプロモーションでは最
Facebook傘下の写真サービスInstagramが20日頃に動画機能を発表すると噂されている。この記事が公開される頃には、もう発表済みかもしれない。Twitter傘下の6秒動画サービス「Vine」に対抗する機能追加だ。モバイルデバイス向けの写真サービスを制して動画サービスに機能を広げるInstagramと、6秒動画という新しいソーシャルメディアを開拓したに過ぎないVine。単純に比べたらVine不利。あっという間に飲み込まれそうだが、今のVineの勢いを止めるのはInstagramでも容易ではなさそうだ。 6月21日に米国で公開されるブラッド・ピット主演の「ワールド・ウォーZ」とDisney - Pixarの新作「モンスターズ・ユニバーシティ」の宣伝にVineが用いられるそうだ。 ADWEEKは「Marketers Have Found a Way to Use Vine Box-of
0コメント ホンダがTwitterのメッセージにVine動画で返答しまくるプロモーションを実施 投稿日時 : 2013年07月19日13:00 コメント : 0 コメント カテゴリ : プロモーション B! 最近注目のサービス「Vine」は、140文字のSNS"Twitter"と連携する6秒限定の動画共有アプリです。そんなVineを使ってホンダがかなり頑張ったプロモーションを行っていました。 追い詰められるとチャー研みたいになりそう ユーザーと企業の距離を近づけたTwitter。ホンダはクリアランスイベントのプロモーションとしてTwitterとその連携アプリのVineに目をつけ、ハッシュタグ"#WantNewCar"を付けたメッセージに動画で返答するという企画を実施しました。 Vineの動画は6秒とYOUTUBEなどに比べればお手軽とはいえ、メッセージの返答はリアルタイムで行われるなどかな
俳優兼映画監督のAdam Goldberg氏のように、「Vine」に非常に大きな影響を与えた人物にとって、「Instagram」の新しい動画ツールがVineに匹敵する創造の手段を提供するかどうかを確認するのは当然のことだった。 やはり、Instagramの動画ツールが米国時間6月20日にFacebookの本社で発表された直後は、あらゆるテクノロジ専門家がTwitterの動画サービスVineとInstagramの動画ツールを対比したいと考えたようだった。当然だろう。いずれも短編動画ツールであり、いずれも短編のストップモーション動画制作機能をユーザーに提供する。そして、いずれもソーシャルメディア分野の大企業によって所有されているからだ。 しかし、Goldberg氏(奇想天外で印象に残る数々の6秒動画によって瞬く間に最も有名なVine映画監督の1人になった)はほんの数分使っただけで、Instag
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