2004年に開始されたローカル情報の口コミサイト「Yelp(イェルプ)」。スマートフォンが登場する以前から存在したこのサービスは、2008年、米アップルのアプリ販売ストア「AppStore(アップストア)」の開始と同時にアプリが提供され、その後、爆発的に普及していった。同社は2012年3月にニューヨーク証券取引所に上場。現在では米国、カナダ、英国、ドイツ、スペイン、デンマーク、トルコ、ブラジル、オーストラリア、ニュージーランド、シンガポールなど世界25カ国でサービスが提供されており、月間の訪問者数は1億2000万人。モバイルからの利用者数は月間で約1060万人に及ぶ。そして、4月9日からは26番目の国として日本でサービスを開始する。ジェレミー・ストップルマンCEO(最高経営責任者)に話を聞いた。 日本市場でサービスを開始しようと思った理由は。 昨年、日本に訪れた際、同行していた米セールスフ
『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 レストランにショッピング、美容院など、あらゆるローカル情報を網羅する口コミサイト「Yelp(イェルプ)」が9日、満を持して日本に上陸した。サンフランシスコから始まり、米国の主要都市でカルト的な人気を獲得。欧州や豪州でも展開するイェルプには、現在、月間1億2000万人がアクセスし、累計で5300万件の口コミが蓄積されている。イェルプが成長してきた秘訣と、日本市場での成功への野望をジェレミー・ストッペルマンCEOに聴いた。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 森川 潤) 食べログにない分野の 代替案になっていく Jeremy Stoppelman ジェレミー・ストップルマン 1977年生まれ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
チェックインサービス「Foursquare」が5月1日にチェックイン機能を分離させると発表し、驚いた人も多いだろう。そのチェックイン機能を搭載した「Swarm」が5月15日に公開された。早速、「Swarm」の使い方をチェックしてみよう。 Foursquareからチェックイン機能が独立 Foursquareは5000万人以上のユーザー数を抱える、チェックインサービスの定番だ。2009年にスタートしたが、これまでに60億回以上のチェックインが行われており、170万社以上が広告を出稿している。 筆者もFacebookに投稿する際はFacebookのチェックイン機能を使っているものの、それとは別にFoursquareを愛用していた。久しぶりに訪れた場所で何日ぶりなのかを表示してくれるので、取引先やお店のマスターに堂々と「2ヵ月ぶりですね」などと声をかけられる。記憶力の乏しい筆者にはありがたい機能な
Media & Entertainment Yelp Bites Back At OpenTable, TripAdvisor And Google With Free Yelp Reservations Service TripAdvisor last week consumed LaFourchette to make a big move into online reservations against OpenTable, and Google gobbled up Appetas to battle with Yelp and raise its game with restaurants looking for more marketing presence online. Now city guide app Yelp is also biting back: today t
米Googleがレストランサイト構築サービスの米Appetasを買収した。Appetasが5月7日(現地時間)、公式ブログで発表した。 Appetasは2012年創業の、ワシントン州シアトルに拠点を置く非公開企業。レストランやショップがモバイル対応のWebサイトを構築・運営するのをサポートするサービスを提供している。 AppetasはGoogleで「これまで学んだ技術を生かしてGoogleでより良いサービスを提供していく」という。現行のビジネスオーナー向けサービスは終了する。 Googleはショップやレストランなどのビジネスオーナー向けサービス「Googleプレイス」を提供しており、ビジネスオーナーがGoogle検索やGoogleマップの検索結果に店舗情報を表示するのをサポート(おみせフォトなど)している。Appetasもこうしたサービスとして統合していくとみられる。 Googleは地域情
まつむら・たろう/1980年生まれ・米国カリフォルニア州バークレー在住のジャーナリスト・著者。慶應義塾大学政策・メディア研究科卒。慶應義塾大学SFC研究所上席所員(訪問)、キャスタリア株式会社取締役研究責任者、ビジネス・ブレークスルー大学講師。近著に「スマートフォン新時代」「ソーシャルラーニング入門」など。 「デジタルな日常」を生きる スマホ、SNSなど、毎日の暮らしに欠かすことのできなくなったネット環境とデジタルツール。その一方で、セキュリティやプライバシーの問題、ツールへの依存、ネットコミュニティとの関わり方など、日々新たな問題が現れ、状況は変化している。私たちは「デジタルな日常」をどう生きていけばいいのか、米国シリコンバレー在住の記者が、生活者の目線で解説する。 バックナンバー一覧 米国の都市で生活していると、いくつかの必需品となるアプリがある。友人とのコミュニケーションに利用するF
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アップルとグーグルが取り合った「Yelp」とは 2004年に米国で始まった人気のクチコミサービス「Yelp」が、4月9日に日本に上陸した。こうしたクチコミサービスとしては、国内でも「食べログ」のような例があるが、Yelpは飲食店、病院、小売店、公園などの幅広いジャンルの口コミを投稿できる点が異なる。 また、アカウントを作成する際にFacebookのアカウントとの接続や名前の登録などが必要になるため、基本的には実名制のサービスであると認識されている(ただし登録に厳格な本人確認の仕組みがあるわけではない)。多くの人が実名で投稿しており、クチコミの信頼性が高いという評判もある。嘘や悪意のあるレビューが投稿しにくいと考えられるからだ。サイト規模も順調に拡大し、Yelpの発表によると、ユニークユーザー数は1億2000万人を突破(2013年第4四半期)。5300万件以上のレビューが掲載されている。 こ
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