2018年3月15日のブックマーク (3件)

  • イオンとグリーが子供向けVRゲーム開発、日中300店舗で稼働開始 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

    イオンとグリーが子供向けVRゲーム開発、日中300店舗で稼働開始 グリー株式会社と株式会社イオンファンタジーは、子供向けVRゲームを日中国で展開しているアミューズメント施設「モーリーファンタジー」300店舗にて、3月17日より稼働を開始します。 対象店舗のモーリーファンタジーには2機種のVRゲームが設置され、2018年夏にはさらに1機種が追加予定です。 グリーとイオンファンタジーは、「子どもも遊べて笑顔になれるVR」をテーマに「未来をあそぼ。ファンタジープロジェクト」を立ち上げています。同プロジェクトではVRゲーム3機種が開発され、日200店舗と中国100店舗、計300店舗のモーリーファンタジーにて導入されます。導入店舗一覧はこちらです。 子供向けVRヘッドセット「VRメット」や筐体を開発 両社は子ども向けVRヘッドマウントディスプレイ「VRメット」を開発。「VRメット」は、複眼ヘッ

    イオンとグリーが子供向けVRゲーム開発、日中300店舗で稼働開始 | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報
  • Adobe、ARにも参入 関連製品を「可能な限り早く」リリースへ

    Adobe、ARにも参入 関連製品を「可能な限り早く」リリースへ 「Photoshop(フォトショップ)」や「InDesign(インデザイン)」など、クリエイティブソフトウェアを提供するAdobe(アドビ)のAR/VRへの取り組みが注目されています。 ARはヘッドセットやデバイス越しに、ユーザー周辺の現実空間に3Dモデルや2D画像を映し出すことができます。VRではユーザーを現実世界から切り離し、アプリケーションや映画などのVRコンテンツへの没入体験を与えることができます。 ARへの強い関心 米メディアVRSscoutのインタビューにて、経営企画のディレクターを努めるMark Asher氏は、ARはAdobeにとっての「次なる大きな一歩」であり、同社のAR関連製品を「可能な限り早く市場へ出すことを予定している」と話しています。 Asher氏はVRよりもARに将来性を見出しており、同氏は「36

    Adobe、ARにも参入 関連製品を「可能な限り早く」リリースへ
  • 水着グラドルを愛でる 視点にこだわったVR作品がDMMで配信開始

    水着グラドルを愛でる 視点にこだわったVR作品がDMMで配信開始 360度動画は、自分の見たい方向を自由に見ることができるため、通常の動画よりも臨場感のある体験が可能です。 今回、グラビアアイドルを360度全方位から見回すのに特化したVR映像「SwimSuitGirl(スイムスーツガール)」が、動画配信サービス「DMM.com」にて3月14日より配信販売を開始しました。 今回の配信作品は、フロントジッパー水着を世に送り出すスイムスーツブランド「REALISE」と、VR映像作家チームの「渡邊課」が共同で制作しています。これまで渡邊課は、Facebookページ「SwimSuitGirl」上でグラビアVR映像の投稿を行っていました。投稿した映像は海外のファンから多くの支持を受けており、それらの反響を受けて今回の配信映像を新たに制作・販売するに至ったとのこと。 制作を担当した渡邊課によると「これま

    水着グラドルを愛でる 視点にこだわったVR作品がDMMで配信開始