DDB 副社長兼コピー・スーパバイザー ジャック・ディロン氏 (『DDBニュース』1969年2月号から許可を得て拙訳・編『DDBドキュメント』(ブレーン・ブックス 1979.11.10に収録)) 1時間で広告をつくるコツ 問「DDBの前は、どこで?」 ディロン「10年と半年、フラー・スミス&ロスにいました。そこは、クリエイティブな代理店ではありませんでした。 しかし、コピーのルールとその書き方に関しては、たくさんのことを学びました。 1時間のうちに広告原稿が必要だといわれた時に、間に合わせる多くの方法も含めて。 そんな時には本を使うんですよ」 問「1時間で広告を一つですか? 使うって、どんな本を---?」 ディロン「コピーの書き方の基本的ルールは、もう10冊以上も書かれていますよ。それらは今でも正しいものなのです。 消費者に利便を与えてその注意を引け---。 コピーの冒頭でその利便を繰り返