DDB 副社長兼コピー・スーパバイザー ジャック・ディロン氏 (『DDBニュース』1969年2月号から許可を得て拙訳・編『DDBドキュメント』(ブレーン・ブックス 1979.11.10に収録)) 1時間で広告をつくるコツ 問「DDBの前は、どこで?」 ディロン「10年と半年、フラー・スミス&ロスにいました。そこは、クリエイティブな代理店ではありませんでした。 しかし、コピーのルールとその書き方に関しては、たくさんのことを学びました。 1時間のうちに広告原稿が必要だといわれた時に、間に合わせる多くの方法も含めて。 そんな時には本を使うんですよ」 問「1時間で広告を一つですか? 使うって、どんな本を---?」 ディロン「コピーの書き方の基本的ルールは、もう10冊以上も書かれていますよ。それらは今でも正しいものなのです。 消費者に利便を与えてその注意を引け---。 コピーの冒頭でその利便を繰り返
![(531)ジャック・ディロン氏、小説とコピー作法を語る(2) - 創造と環境](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/31b20088cfaf1e3110360d68fee716a3376e3584/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fc%2Fchuukyuu%2F20091118%2F20091118050327.jpg)