mixiが、従来の招待制を撤廃して、18歳未満の利用可能年齢を15歳に引き下げるという。巨大SNSとなったmixiは、新たな局面へと移行する。 笠原社長のインタビューによると、mixiをある意味ではプラットホーム化して1500万人ともいう参加者に向けてのアプリや他企業のサービスを加速させたいという意向の様だ。行ってみればdocomo化とも言える。 しかし、どうなんだろう。SNSを楽しむ要素は、やはり招待制。その招待制という禁を破るというのは、マス指向の何者でもない。勿論、もうすでに1500万人ということはマスではあるのだが、そのマスをベースにしている広告モデルのmixiは、メディアとしてのニーズの実現ということになる。TVで言えば視聴率競争だ。 メディアは、実に魅力的なビジネスだ。マスになればなるほど利益率が高い。ネットにおいてもUUを競う風潮もあり、やはりyahoo!は凄いということにな