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ブックマーク / blog.livedoor.jp/tek_nishi (2)

  • でらうま倶楽部 : OpenGLでガリガリアプリを書ける GLFW 3.1 の紹介

    2015年01月21日17:32 カテゴリプログラム OpenGLでガリガリアプリを書ける GLFW 3.1 の紹介 コード書いとる?? 先日GLFW3.1が公開されましたね。 GLFWは、OpenGLを使ったアプリを書くためのシンプルなフレームワークです。OSごとに異なるOpenGLのコンテキスト生成などを、ごく簡単に扱えるように手助けしてくれます。WindowsOSXLinuxの環境で一貫したOpenGLアプリが書けるキー入力、マウス入力、GamePad入力をサポートマルチモニタ対応GLFWの機能は、OSごとに異なるデバイスなどの扱いを吸収するに留まっています。そして、専用の描画関数や画像読み込み処理などは一切用意されていません。つまり描画関連は自分でガリガリ書く必要があるのですが、結果としてOpenGLの学習にはとても向いているといえるでしょう。 今回は、3.1で追加された機能の

    でらうま倶楽部 : OpenGLでガリガリアプリを書ける GLFW 3.1 の紹介
  • でらうま倶楽部 : 超簡単OpenGL環境「GLFW3」がすごい。

    2014年01月03日13:48 カテゴリプログラム 超簡単OpenGL環境「GLFW3」がすごい。 今日もコード書いとる?? 拙iPhoneアプリ『ういろう』の諸々が一段落したので新作アプリに取り掛かるぜー!!と思ってネットをウロウロしたとたん、libpng1.6.8がリリースされとるわ、Emacs24.3 hackers-only patch 4.6がリリースされとるわ、GLFW3.0.4がリリースされとるわで、新年早々新春ビルド祭り開催決定!!みたいな年始だった。きっと拙者は2014年もビルドに明け暮れる事になるとのお達しなのでございましょう。 さてそのGLFWの新しいバージョン「GLFW3」なのですがこれがたいへん素晴らしい。拙者はOSXWindowsでのタッチ処理の実装を待っているつもりだったのだが、これはC++使いを自負してるプログラマならいち早く体験しないと損するね。プログ

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