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flash liteに関するsw_lucchiniのブックマーク (40)

  • _level0 | Kayac Interactive Designer's Blog

    KAYAC Front End Engineer チームによるHTML5 iOS Android ActionScript Flash イベント デザイン ニュースのブログ

    _level0 | Kayac Interactive Designer's Blog
    sw_lucchini
    sw_lucchini 2011/08/01
    FlashLiteに関する記事のまとめ
  • 知らないと損するケータイFlash軽量化テク30連発!(1/3)- @IT

    知らないと損する ケータイFlash軽量化テク30連発! まだまだ健在のガラケーのSWFを1バイトでも軽くするには 株式会社サイバーエージェント 渡辺 梓 2011/7/20 スマホへの移行が増加しているという話題が多い中、まだまだ使われているFlash Liteコンテンツ。さまざまな機種でストレスフリーなアプリを制作するために最も気になる点はSWFファイルの軽量化と、実機での動作の軽さではないでしょうか。 稿では、デザイン制作、Flashオーサリング、「Transform」を使ったSWF合成の3軸で、サクサクと動くFlash Liteコンテンツの作り方を説明します。 デザインから始める軽量化 スムースポイントを減らす 違いがほとんど分からないときは、コーナーポイントでも減らす グラデーションの代わりにブレンド 繰り返し使う形はインスタンス化 極力、アルファを使わない アウトラインに当た

    sw_lucchini
    sw_lucchini 2011/07/21
    ケータイFlash軽量化テク
  • Flash Liteで嘆かないための3つのコーディングTips(1/3) - @IT

    現在大人気のソーシャルゲームを制作する際に知っておきたい、Flash Liteコンテンツ制作のテクニックを紹介します Flash Lite 1.1のないない尽くしを嘆かないで 流行中のケータイ・ソーシャルゲーム開発のために、いまさらFlash Lite 1.1を勉強しようという連載。第1回の前回の「いまさらFlash Lite 1.1を使うための基礎知識」では、Flash Lite 1.1の公式リファレンスやツール、コンテンツ制作のポイントについて説明し、前回の「アニメーターのためのFlash Lite用ActionScript入門」では、コーディングをしたことがないFlashアニメーターの方向けに、比較的簡単なスクリプト(ActionScript 1、Flash 4 Script)の使い方を説明しました。 Flash Lite 1.1を使っていると感覚が麻痺してきて、「型定義がない」「

  • 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    ごきげんよう、kijima(@otoyasumi)です。 またまた今回もFlashLite1.1での携帯Flash開発tipsです。 巷ではiPhoneアプリだのAndroidだのってときに こんなレガシーなテクニック紹介で心底申し訳ない。腹を切る振りをしてお詫び申し上げます。 AS2&3との違いや、FlashLite独自のひっかかるポイントなどの紹介に比べて、 画像の最適化tipsなどは案外取り上げられないようなので、 今回は「知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜」と銘打ってお送りします。 PNG8 & JPEG 画像の書き出し時に注意すること 携帯htmlの世界ではどうやらdocomoの一部機種にて PNG形式の画像が表示できないようですが、 Flash内に取り込んでしまえばそれも関係ありません。 ・透過させたい&ドット絵などをパキっと見せたい画像のときはP

    知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜デザイン編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    sw_lucchini
    sw_lucchini 2010/08/01
    軽量化メモ〜デザイン編〜
  • 知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、お久しぶりのkijima(@otoyasumi)です。 最近はFlashLite1.1ばっかりやっているので、携帯Flash開発に便利なtipsをまとめてみました。 同時に複数の"&&"AND演算子を使わない 例えば、if( A && B && C & D & E & F & G)という条件を指定するときは、 代わりに以下のように記述しましょう。 if ( A + B + C +D + E + F + G === 7 ) FlashLiteでは"true"は1、"false"は0でもあるので、これを利用します。 A〜Gまですべて"true"なら、すべて加算すれば7になるので、 上のような記述で"&&"を使わずに実装できます。 なぜこんな面倒なことをするかというと、"&&"を使うと、やたらと容量をうから。 実際に比較すると、上の条件の場合はこんなに差が出ます。 if( A &&

    知らないと損をするよ! 携帯Flash軽量化メモ 〜条件分岐編〜 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    sw_lucchini
    sw_lucchini 2010/08/01
    軽量化メモ〜条件分岐〜
  • http://www.zincr.com/rhythm/

    sw_lucchini
    sw_lucchini 2010/02/26
    ケータイ待受参考
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite初学者の為のまとめ

    おはようございます。内田です。 最近はmixiアプリモバイルやモバゲー上のゲームのようなソーシャルゲームが流行ってるようですね。 私もソーシャルゲーム&Flash Lite案件を手がけることになったので、その時に参考にしたサイトを紹介します。 開発の前に覚えること 最初にFlash Liteの仕様とケータイ開発の障壁ともいえるキャリア間の差異を知る必要があります。 Flash Lite ことはじめ。 我らがryosuke氏のエントリー 仕様とキャリア毎の情報が分かりやすくまとまってます。 [Flash Lite 1.1]制作前に知っておきたいことをQ&A形式でまとめてみた 上記エントリーと重複する部分も多いですが、Q&Aの形で調べやすい。 「一般的なガイドラインが知りたい!」を厳守すれば3キャリアで動作するswfがつくれそうです。 コンテンツの作成 Flash Liteコンテンツのつく

  • 美術部

    いずれもjavascriptで値を書き換えるとアニメーションしながら伸縮します。 パターンA(簡易版) 以下のようなケースで使います。 ブラウザ負荷を軽くしたい(スマホ用) 正確な表示じゃなくてもOK Sample HTML <div id="gauge" style="-moz-background-size: 70% 100%;-webkit-background-size:70% 100%;-o-background-size: 70% 100%;background-size: 70% 100%;">Loading...70%</div> CSS #gauge { width: 100px; height: 12px; padding: 1px 4px; border: 1px #000 solid; font-size: 10px; line-height: 12px; colo

  • docomo新機種で電池残量まわりの仕様変更 – 美術部

    ドコモ2009年夏新機種(一部除く)から、 fscommand2(“GetBatteryLevel”); で返ってくる電池残量の値が3段階→100段階に変更になっていました。 以下対応のためのサンプルコード。 旧機種と表示を共通化する場合(既存の待ち受けflash等の場合) 最大電池残量(MaxBatteryLevel)が100だった場合、3段階にあてはめるASを書いて共通化します。 mxbt = fscommand2("GetMaxBatteryLevel"); //電池の最大値を取得 bt = fscommand2("GetBatteryLevel"); //現在の電池残量を取得 if (mxbt == 100) { //電池の最大値が100段階だった場合 if (bt>60) {bt = 3;} //残量100~61の場合、電池残量は3とする else if (bt>20) {bt

    sw_lucchini
    sw_lucchini 2010/01/13
    なんでわざわざ仕様変更するんだろうね。
  • 502 Bad Gateway nginx openresty 54.249.85.140

    502 Bad Gateway nginx

  • Flash Lite まとめ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    はじめまして、shiihoです。 普段は主にデザイン作業をしています。 かなーり前からこのブログのstaffアイコンに潜んでいました。 過去に携帯待ち受けの開発をしたので、 Flash Liteについてpdfにまとめてみました。 ダウンロードはこちら(PDFファイル) pdfは以下のような構成になっています。 まとめ1 参考サイト ターゲットパスおよびメソッドの記述方法 算術演算についての注意点 まとめ2 電池状況の監視 電波状況の監視 ソフトバンク機種の電池・電波状況の値が変則的なので、苦労しました。 新しい機種によってはまた値が違ってくるかもしれません。 そこはまた調べてみたいと思います。

    Flash Lite まとめ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • ハモニナペアゲー

    ペアゲーは携帯1台で2人でワイワイ遊べる携帯ゲームがイッパイ!まずは無料ゲームで盛り上がろう!

  • FlashLite1.1: call / tellTargetの使い方まとめ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    久々に携帯Flashの話でも。 今回はよくFlashLite1.1で不便と言われる処理まわりについてです。 callの使い方 FlashLite1.1では関数が使えないので、あるフレームに処理を書いて、そのフレームラベルをcallで呼ぶ、というのが常套手段になっています。しかしこの方法だと引数が使えないので色々不便、というのも通例です。 そういう時は /:currentNum = 0; call( "func/test" ); //----------------------------------------------- //"func"ムービークリップの"test"フレーム trace( /:currentNum ); //0 といった感じでルート変数を使った引数渡しっぽい処理にします。ちなみにcallを使う時は、一つそれ専用のムービークリップを用意して、その中にフレームラベルで分け

    FlashLite1.1: call / tellTargetの使い方まとめ | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • ウノウラボ Unoh Labs: Flash Lite ことはじめ。

    こんにちは。 コーヒー飲むならマンデリンな ryosuke です。ただ実際の所深いこだわりはありません。 早速ですがFlash Lite は携帯向けという事もあって少なからず制限があります。今回はその辺りを中心に特徴をざくっとまとめてみようと思います。 実装バージョンの普及状況 例によってキャリア毎に制限が異なったりするので Flash Lite の仕様と同時に各キャリアの実装状況を把握する必要があります。 モバイル用のFlashとして登場したFlash Liteですが、現在3キャリアあわせると 1.0/1.1/2.0/3.0/3.1 があります。 1.0はdocomoとSoftbankの端末のいくつかに存在する程度で余り数はありません。auは1.1の実装から提供されています。 普及率やスペック、上位互換性から1.1でパブリッシュされたswfのコンテンツが作りやすく、最も多くのユーザーにリ

  • モバイルサイトのWebデザイン15選

    携帯、モバイルサイトの デザインってどうなってるのか 少し興味が沸いたのでモバイル サイトのキャプチャを取って アーカイブとしてまとめている モバイルデザインアーカイブさん から15のモバイルサイトで好きな デザインを15個厳選しました。 個人的なギャラリーとなっていますが、共感して頂ければ幸いです。キャンペーンサイトのデザインなどもあるので現在は確認出来ない事もあります。 FAT ONLINE SHOPPING 余計な情報を入れず、一番伝えたい事は画像にしてTOP絵にしています。 FAT ONLINE SHOPPING AEON Lake Town シンプルですが、画面の小さいモバイルサイトで情報を絞り込むのはかなりいいのでは。Flashで操作も軽快でした。 AEON Lake Town MOS BURGER モスバーガーのモバイルサイト、凄くいいですね。メニューも見やすいし、色使いもか

    モバイルサイトのWebデザイン15選
  • FlashLite1.1:ダイナミックテキストのちょっと良い仕様と便利コンポーネント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    AS2/AS3と勝手が違う点が多々あり、クセモノ感の強いFlashLiteですが、ちょいちょい便利なところもあったりします。その一つがダイナミックテキストの仕様。 「変数」のフィールドに上記のような記述を行うと、ルートにある変数を常に表示することができます。スコアや時間制限の表示が正用法ですが、特定の変数を設定してステージに置いておくと、traceより分かりやすく監視したい変数をチェックする事ができます。 携帯端末のステータスを監視するコンポーネント"Oxygen" こちらの記事でも紹介されていますが、上記の性質を用いたコンポーネントが公開されています。 Oxygen - The Flash Lite Developers Kit ダウンロードして出てきたmxpファイルからExtension Managerでインストール。 Flash CS4では「ウィンドウ→サンプルライブラリ」からコンポ

    FlashLite1.1:ダイナミックテキストのちょっと良い仕様と便利コンポーネント | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • oxygen-メモリ使用量やFPSレートを表示するFlash Liteコンポーネント - stavataの日記

    OxygenというFlash Lite用ツールキットが公開された。FPSやメモリ、バッテリー残量をFlash Liteコンテンツに表示するコンポーネントが含まれている。実機テストの時に重宝しそう。 無料でこちらで配布中(英語): Oxygen - The Flash Lite Developers Kit 同梱されているコンポーネント: FPS-Meter: FPS値を表示。アニメーション最適化の時に便利。 Mem-Meter: 空きメモリを表示。 Battery Meter: 電池残量を表示。 Signal Meter: 電波状況を表示。 Flash 8やFlash CS3でAdobe Extension Managerが入っている人は、 zipファイルを解凍後、同梱されているOxygen Toolkit.mxpをダブルクリック Flash 8もしくはFlash CS3のメニュバーからウ

    oxygen-メモリ使用量やFPSレートを表示するFlash Liteコンポーネント - stavataの日記
  • Flash Lite入門講座 第2回 Flash Liteの再生環境から見た注意点 | デベロッパーセンター

    連載の第1回目では、「日におけるFlash Liteの仕様」について解説しました。第2回目では、「待ち受け時計を作る」をテーマに解説する予定でしが、前回の反響が大きかったため急遽予定を変更して、仕様面に関してもう少し解説しておきたいと思います。今回は「FlashLiteの再生環境」についてです。 日の携帯電話の場合、Flash Liteコンテンツは「ブラウザ」「画面メモ」「データフォルダ」「待ち受け」「着Flash」「デコアニメ」「着せ替えメニュー」など様々な箇所で再生できます。実は、再生環境によって、Flash Liteで利用できる機能に違いがあります。例えば、ブラウザではキー操作に反応するインタラクティブコンテンツを再生できますが、待ち受けではキー操作は無効となります。 Flash Liteコンテンツを制作する際には、前回解説したキャリアごとの技術仕様に加えて、再生環境における機

    sw_lucchini
    sw_lucchini 2009/08/09
    画面サイズについて詳しく書いてある
  • FlashLite1.1をFlashDevelopで開発する | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    どうも。Total Eclipseと聞くと、ついこちらの方を思い出してしまうダメ人間のNakamuraです。 日頃FlashLite1.1で携帯Flashを開発していて思うのは、Flash IDEのアクションパネルを使いたくない!という事。 あのカーソル移動や行選択時の挙動がどうも苦手で、コードヒントもあまり頼りにならず、何よりタイムラインにコードが散逸すると全体の見通しが悪くなる上に、コードの行ったり来たりでかなり効率が落ちてしまいます。 ということで今回は、来FlashLiteには対応していないFlashDevelopをムリヤリ使ってFlashLiteを快適に開発しよう、というお話です。 やり方は至極簡単。 基順不同ですが、とりあえずFlashDevelopでActionScript 2のFlash IDE Projectを作成します。 プロジェクトファイルを作成したディレクトリに

    FlashLite1.1をFlashDevelopで開発する | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
    sw_lucchini
    sw_lucchini 2009/07/23
    FlashFiteをFlashDevelopで開発するために
  • http://livedocs.adobe.com/flashlite/2_jp/main/wwhelp/wwhimpl/js/html/wwhelp.htm

    sw_lucchini
    sw_lucchini 2009/06/24
    FlashLite公式ドキュメント