2020年3月12日のブックマーク (2件)

  • ディープラーニングで肉体変化のタイムラプスを劇的に見やすくした - Qiita

    はじめに トレーニー(筋トレを愛している人)の多くが習慣化している「自撮り(肉体)」。トレーニング後にパンプした肉体を撮りためて、後で見返すのが至福のときですよね。さらに、撮りためた画像をタイムラプスのようにアニメーションで表示させたら、より筋肉の成長が手に取るようにわかりますよね! この記事はディープラーニングを使って、肉体のタイムラプスを劇的に見やすくした話を書いています。 まずは結果から 2017/12~2020/3の体の変化 ※データサイズの都合上、画像をクロップ&圧縮しています。 目次 1.手作業での補正 1-1.そのまま表示 1-2.位置の固定 1-2-1.乳首おへそ座標付与ツール 1-2-2.動画作成 2.ディープラーニングを用いた自動補正 2-1.アノテーションデータ作成 2-2.学習 2-3.未知画像への適用 2-4.後処理 2-4-1.各ピクセルの出力値が閾値以下のもの

    ディープラーニングで肉体変化のタイムラプスを劇的に見やすくした - Qiita
    swdrsker
    swdrsker 2020/03/12
    良い
  • 私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした

    私は広告業界で10年ほど広告制作の仕事をしていた。最初は総合代理店で、最後の半年はWEB広告代理店で。 そして昨年末をもって退職に至ったので、退職エントリではないが、なんとなくWEB広告の実情について 広告業界の人たちにも話したかったので文章にまとめることにした。 私は広告業を一つの「文化」だと思っている。 そう考えるのは広告業従事者の奢りだ、と言われがちだが 私はそれは、奢りではなく、むしろ戒めだと考えている。 なぜなら広告会社は、そういった矜持を自戒の念を込めて持っていないと、 簡単にゴミを製造する工場へと成り下がってしまうからである。 私は新卒でとある広告代理店に入社し、そこから10年ほど制作を担当することになった。 最大手というわけではないが、時々全国規模のTVCM制作も手がける、そこそこの代理店である。 そこは、今となっては「働き方改革」の標語ひとつで一蹴されてしまうような、徹夜

    私は広告制作の現場を辞めて、広告を屠殺する現場に転職をした
    swdrsker
    swdrsker 2020/03/12
    「文化」を高尚なものだと思いすぎてる節がある。例えばあの酷評されたハズキルーペのCMだってここまで浸透すれば立派な文化では