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2010年2月2日のブックマーク (3件)

  • ActionScript3用ゲームフレームワーク·flixel MOONGIFT

    オンラインのゲームは人気が高い。特にFlashのように手軽に遊べるものは、アイディア勝負なのでユニークで面白い。だが実際に開発しようと思うと、キャラクターの動きやアイテムや武器の制御など頭を悩ますことが多そうだ。 こんなリッチなグラフィックスのゲームも そうした複雑な問題を解決しつつ、Flashベースのゲームを開発しやすくしてくれるフレームワークがflixelだ。すでに多様なゲームがflixelを使って作られていて、実際に試すことができる。シンプルなものもあれば、グラフィックスに凝ったサイズの大きなものもある。 グラフィックスは全般的にドット絵でファミコン風のものが多い。ゲームもシンプルなルールのものが多く、矢印キーと二つくらい(xキーとcキーなど)のキーを組み合わせて操作するようになっている。すでに多数の実績があると、自分でも作ってみようと思えるだろう。 アクションゲームが多い 家のF

    ActionScript3用ゲームフレームワーク·flixel MOONGIFT
  • BINETX DLL

  • ActionScriptでの日本語文字コード変換 - Codin’ In The Free World

    ActionScriptのByteArrayクラスにはreadMultiByteとwriteMultiByteというメソッドがあり、 こいつを使えば、日語の文字コードも変換できます。 ということになっているのですが、環境によって動作が不安定なようです。 実際に、自分もこれらのメソッドを利用していて、 Leopardで通ってたテストがSnow Leopard(64bitモード)で実行したらこけるという場面に遭遇しました。 原因(SDKのバージョンとか, JDKが64bitだとどうとか)はまだ探りきれてません。 さらに、半角カナの扱いなど、日語独特の問題もありますし、今後も適切なメンテが行われるか分かりません。 (というかそもそも、バイト列を扱う機能と、文字コードの変換を扱う機能を同じクラスにしてしまうのはいかがなものか) そんなわけで、as3jcodeを書いてみました。 http://g