タグ

鉄道に関するswmpd056のブックマーク (11)

  • 列車トイレ図鑑 (JR九州編) :: デイリーポータルZ

    店内のインテリアに凝っている店はトイレにもこだわっているところがけっこうある。伊豆の下田に「邪宗門」という喫茶店があって、そこのトイレが雰囲気がよくて、下田を訪れる度に行っていた。以来、ちょっとおしゃれな店に入ると、 「ここのトイレはどんなだろう?」 と思うようになった。 一方、列車のトイレといえば、そもそも付いてないか、あっても狭いし揺れるし使いづらいものというイメージがあるかと思う。が、JR九州の特急にはヘタなホテルより感じが良いのではという車両がゴロゴロある。ならば、そのトイレはどうだろう? ちょうど先日、2日間で8種類の列車に乗る機会があったので、その時に各車のトイレをチェックしてみた。 (T・斎藤)

  • 都会の通勤ラッシュを解消する方法

    一読ずっこけた記事。 満員電車をなんとかしよう!:小林 隆「デジタルでアナログな共同体」 当然ながら、満員電車問題については経済学者が過去に何度も研究を行っている。 +東京一極集中の経済分析 簡単に結論を書けば、「鉄道の運賃が規制によって抑制されているので、需要過剰、供給過少に陥っている」のだ。例えば通学定期券や通勤定期券。いちばん混雑する時間帯に鉄道を利用する人に割引サービスを行うのだから、これほど馬鹿げた話はない。 運賃が高く鉄道が儲かる事業だったなら、複々線化も地下鉄化もこれほど時間のかかる話ではなかった。埼京線のようなドル箱路線については、私鉄の新規参入によるバイパスルートの開発だってありえたろう。地価が10倍になったのに運賃は3倍というのでは複々線化も新規参入も難しいのは道理だ。 より根的には、日では職住隣接が進んでいない、という問題がある。日の大都市の中心部には2~3階建

  • asahi.com(朝日新聞社):自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター - 社会

    電車内に「そのまま自転車 持ち込まないで」と呼びかけるポスター=東京都渋谷区、JR渋谷駅  列車内への自転車の持ち込みを注意するポスターが首都圏の各駅に張り出された。JR東日や大手私鉄、都交通局が共同で作った。  ローカル線や海外では持ち込みを認めている列車もあるが、混雑する首都圏の電車では、はた迷惑。そこで、折りたたみ式のものなどは認めつつ、「そのまま」は遠慮してもらうことにした。  健康ブームで自転車通勤や郊外でのサイクリングが世代を超えて人気の昨今。鉄道関係者は「健康だけでなく、車内ルールも大事にして」と呼びかける。

  • JR九州ゲキヤスの旅(前編) :: デイリーポータルZ

    JR九州が土日の2日間、特急でも新幹線でも乗り放題で1万円(!)というのを期間限定でやっている。今年で3年目。行きたい行きたいと思いつつもこれまでなかなか行けなかったが、ついに行って来たのでそのレポートをお届けしたいと思う。 今回は、あまり鉄道には興味が無いという編集部・安藤さんと対談しながら進めることにした。少しでも間口が広く、読みやすくなるようにとの心遣いのつもりです。 (T・斎藤)

  • 「男性専用車両」の設置を株主提案 西武鉄道

    西武ホールディングスの西武鉄道に「男性専用車両」の設置を求める株主提案が2009年6月24日に開催される株主総会に提出されることがわかった。「痴漢の冤罪を防ぐため」というのが理由だ。実は「男性専用車両」の設置を求める株主提案が出されるのはこれで3回目。08年度の株主総会ではこの提案に書面投票で賛成したのは株主の47.5%にあたる1703人。今後も賛成が増えることが予想されているものの、同社の取締役会ではこの提案に反対を表明している。反対の理由は「女性専用車両」を既に設置していて、防犯ポスターを作るなどの防犯対策を実施しているほか、なによりも利用客から「男性専用車両」の要望が少ないからだという。

    「男性専用車両」の設置を株主提案 西武鉄道
  • PC

    夏休みスペシャル 2024 iPhoneで3Dモデルを手軽に作成、無料の純正アプリ「Reality Composer」を試す 2024.08.09

    PC
  • 駆け込み防止に「駅メロ」廃止? - ネタフル

    「駅メロ」が消える? 駆け込み防止実験という記事より。 JR東日が今月中旬から新宿駅の一部で発車を知らせる電子音のメロディーを省略していたことが22日、分かった。駆け込み乗車防止に向けた研究の一環で、メロディーが乗客の気持ちを焦らす要因になっている可能性もあるとしてデータの収集を始めた。 電車の発車を知らせるメロディーが、乗客を焦らせているのではないかとして、JR新宿駅でメロディーを省略する実験が行われているそうです。 JR東によると、新宿駅では13日から7、8番ホーム(中央線快速上り)でメロディーを省略し、自動放送のアナウンスを流すだけにした。東京駅3、4番ホーム(山手線内回り、京浜東北線北行)でも26日からメロディーを2、3秒に短縮する。 なるほど、新宿駅と東京駅の一部で実験が行われているそうです。「電子音のメロディーが『乗り遅れてはいけない』という気持ちを促す可能性も考えられる」と

    駆け込み防止に「駅メロ」廃止? - ネタフル
    swmpd056
    swmpd056 2009/01/27
    駆け込み乗車は危ないからほんと止めて欲しい。
  • 自動改札がないとかどこの田舎だよwww

    2019-01-04 名無し@ベアード : 3大運転中イライラする奴ら「法定速度厳守マン」「曲がると同時にウインカーマン」- 2019-01-04 bosbobet : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2019-01-04 agen bola : 国内旅行に役立つテンプレまとめ- 2018-12-24 RazviksInoto : サザエさんを萌え絵にしたららきすたになるんじゃね?-деньги на карту без отказов круглосуточно - Все-Займы-Тут.РФ 2018-12-07 長崎県でアパートを売るの情報はこちら : 日SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ- 2018-11-24 名無し@ベアード : 東京の都会度を100とすると大阪80名古屋70くらいじゃん- 2018-11-23 名無し@ベアード : 【悲報】槍

    自動改札がないとかどこの田舎だよwww
  • 中央線に食堂車を! - good2nd

    こないだ友達と職場の近くで晩飯って帰ったんすよ。1時間ちょっとくらいかな。それで、それから中央線で帰ったわけですが、僕は職場までドアツードアで1時間ちょっとなんです。 なんか事の後で長々と電車に乗るのってタルいっすよねー? でねでね、思ったんですよ。喰ってる間移動してないなんてムダじゃね?って。べてるときに勝手に移動しててさー、べおわった頃にはもうすぐ家の近く、だったらいいよねー、と思ったわけなのです。 この「喰ってから長時間電車に乗って帰宅するのはタルい」問題の解はズバリ、堂車ではないでしょうか?電車に乗って事してるうちに最寄り駅に着いてしまうなんて、画期的なソリューションじゃない?パンとかおにぎりとかを普通に車内で喰うのもあれだしさー。 堂車つきだったらもう通勤快速とか特快とか言わず各駅でいいですよ。むしろ総武線より遅くたってかまいません。全部につけろとは言いませんが、5

    中央線に食堂車を! - good2nd
  • 小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出

    首都圏では通勤時間帯の電車が2~3分遅れるのは当たり前。なかには毎日のように遅れ、「これが普通だ」とため息混じりに語られる路線もあり、ネット上でも電車の遅延についての不満が噴出している。なぜこんなにひどくなってしまったのか。 1週間で遅延証明書が出なかったのは1日だけ 小田急小田原線では、電車の運行がダイヤから5分以上遅れた場合に遅延証明書を発行しているが、2008年2月9日~15日の1週間で遅延証明書が発行されなかったのは、2月10日の日曜日たった1日だけ。 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の「ミクシィ(mixi)」のなかにある「小田急線」コミュニティでは、 「…最近 毎朝遅れてますよね」 「結果今日も遅刻(+_+)こう毎日だと何やってんだ?と見られます。今年に入ってから遅延証明がほぼ毎日ホームにあります。見る度にため息です…」 と、会社員と思われる人からの悲痛な書き込み

    小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出
  • asahi.com:ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定 - コミミ口コミ

    ラッシュ地獄変わるか 田園都市線・東西線がダイヤ改定 2008年02月22日 首都圏私鉄の混雑度1位、2位を占める東京メトロ東西線、東急田園都市線がともに3月、ダイヤを改定する。いずれも昨年、混雑時間帯の急行、快速の運転を取りやめるという苦肉の策に出たばかり。今回の改定では、どう変わるのか。(アサヒ・コム編集部) 3月28日に運転を開始する東急大井町線急行用の新車6000系=東急電鉄提供 首都圏私鉄各線の混雑度ランキング(2006年) 首都圏の通勤ラッシュは、鉄道会社の輸送力増強工事や、少子化などで、一昔前に比べると緩和されつつある=表参照。そんな中で今なお、激しい混雑が続くのが、沿線の住宅開発が活発な東京メトロ東西線と東急田園都市線だ。国土交通省が昨年12月に発表した06年の混雑率は、東西線が199%、田園都市線が196%で、それぞれ私鉄の1、2位。しかも、いずれも前年より上昇している。

  • 1