先日の金曜日、大手町の日経ホールで開催された、日本経済新聞社が主催するセミナー「Web2.0マーケティング戦略」に行きました。無料のセミナーだったのでさほど期待はしていなかったのですが、いくつかおもしろい収穫が得られました。ラッキー。 基調講演は、最近の著書「グーグルGoogle―既存のビジネスを破壊する」(過去記事参照)の売れ行きが好調という、佐々木俊尚氏。Overtureなどのロングテール系広告を活用することで売上を倍増させた中小企業という、著書の中でも紹介されていた事例を数個紹介した後、最近、佐々木氏が注目しているWeb2.0的なサービスを3つほど挙げられていました。 一つめは「mF247」。音楽好きにはすでに知られたサイトだと思いますが、インディーズのアーティストと、それを聞きたいユーザーをマッチングさせるサービスです。 今時の音楽業界では、アーティストとリスナーの間に、商業主義の