お気づきでないかもしれないが、世の中の企業はすべて、人々がいつの間にかお金を使ってしまうよう仕向ける戦略をいろいろ開発している。企業は、人間が合理的な存在ではなく、感情に左右される生き物であり、無意識のうちに操作されやすい、ということを熟知しているのだ。 人々にお金を使うよう仕向けるべく、隠されたメッセージや微妙なデザイン、特別な音楽などを紹介していこう。こうしたものを意識化すれば、気がつかないうちに無駄遣いしてしまうことを避けられるかもしれない。
たいていの人は何らかの商品を購入する時、似たような商品の中から一番気に入ったものを買うと思います。そのため、自社商品を他社商品よりも多く購入してもらうには、お客様に「これが一番良い!」と思ってもらえる商品でなければなりません。 お客様に自社商品を一番だと思ってもらうには、競合他社の調査・分析は欠かせません。自社と他社の違い(差)を理解することが、より優れた商品やサービスの開発に繋がります。 これはWEBサイト制作でも同じです。競合サイトの調査分析をすることで、どのようにWEBサイトを組み立てたら、競合サイトよりも優れたサイトになるかが見えてきます。 そこで今回は、競合他社のサイト調査・分析に必要なチェック項目と、役立つツール・調査方法を簡単にまとめて紹介したいと思います。 最初にライバルだと思われる会社のターゲットユーザーを調べることが必要です。これを調べると【実際にその企業がライバルと言
こんにちは。ブロググループの池田です。 今回は、マーケティングデータの収集・分析の中でも、入手できる情報が限られるために手薄になりがちな競合サイトの調査・分析方法を紹介します。 まずは基本データをおさえる PVやUU、ユーザ属性などを調べる際、ネットレイティングス (有料)、ComScore (有料) や Alexa (無料) といったツールがありますが、ここでは無料でかつ最近なかなかいい線いっていると思っている doubleclick ad planner by Google を紹介します。 使い方は簡単。doubleclick ad planner のページを開いて、調べたいサイトのURLを入力するだけ。表示されるページの「データを表示:」のプルダウンリストで「日本」を選択します。 以下、表示されるページの中で特におさえておきたいデータです。 トラフィックデータとユニークユーザ数推移基
lpo-consulting.com 您正在访问的域名可以转让!This domain name is for sale! 一口价出售中! 域名Domain Name:lpo-consulting.com 售价Listing Price:CNY 888.00 立即购买>> BUY NOW>> 通过金名网(4.cn) 中介交易 金名网(4.cn)是全球领先的域名交易服务机构,同时也是Icann认证的注册商,拥有六年的域名交易经验,年交易额达3亿元以上。我们承诺,提供简单、安全、专业的第三方服务! 为了保证交易的安全,整个交易过程大概需要5个工作日。 具体交易流程可“点击这里”查看或咨询support@goldenname.com。 我要购买>> Process Overview: 4.cn is a world leading domain escrow service platfor
著者のロイ・H・ウイリアムズ氏は、アメリカの田舎で中小企業向けの広告制作会社を経営されています。 広告制作会社と言えば、都会の大企業が相手で、華やかな世界を想像してしまいますが、著者は、古典的な広告手法で人気を得ている人のようです。 7年前の本ですが、広告のベーシックな部分が、記されているように感じました。 この本の中で、参考になった箇所が15ほどありました。「本の一部」ですが、紹介したいと思います。 ・広告には2種類しかない。聴覚に訴える(音の)広告、そして、視覚に訴える(画像の)広告。聴覚に訴える広告の方が視覚に訴える広告よりも、比較にならないほどの強力な印象を与える ・聴覚に訴える広告で、奇跡的な成果を上げるためには、その広告を繰り返し流す以外にない。もし、世の中の人たちが、あなたの広告に苦情を言ってこないのなら、あなたのしていることは、どこか間違っている ・重要な言葉、それは「あな
屋外広告塔 集客力の高いエリアにCHINTAIのブランドロゴが目立つ屋外広告塔を掲出し、継続した広告宣伝を実施しています。 交通広告 毎年、引越しシーズンを迎える春と秋に集中して交通広告を実施しています。利用客の多い主要駅へのポスター掲出や、電車の中吊り広告、駅の柱巻き広告と効果的な宣伝活動を行っています。 このように、様々なメディアをミックスした広告宣伝活動により、常にブランド認知と企業イメージの向上に努めております。 TV-CMイメージ戦略 2009年- 2009年8月より、CHINTAI新イメージキャラクターとしてEXILEのAKIRAさんを起用。AKIRAさんは、幅広い世代から圧倒的な支持を受けているEXILEのパフォーマーを務める一方、映画や舞台など俳優としても精力的に活動しており、今後ソロとしてもますますの活躍が期待されています。 AKIRAさんのエネルギッシュなキャラク
さまざまな商品をアピールするためにあの手この手を駆使している、各国のユニークな広告を紹介していきます。 ちょっと直接表現がしにくい18禁的な商品でも、うまく比喩を使うことによってユーモアあふれるイメージに昇華させることに成功しています。ちょっときわどい表現やブラックユーモアが含まれる内容も多いので、「これはあくまで広告だ」と読み取る力も要求されますが、分かった上で見ているとインスピレーションを刺激されるものばかりです。 詳細は以下から。イギリスとヨーロッパ本土を結ぶ鉄道「Eurostar 」の広告。夏が訪れると、バッキンガム宮殿の衛兵もさっぱりとヘアスタイルをチェンジ……しているかもしれないというユーモアあふれる作品。 美容室の広告で、一見するとただ女性の髪に手を当てているだけのようですが、指を脚に見立てると…… 避妊具メーカー大手のdurexは、特大サイズのコンドームをスコットランドの伝
はじめましてです。 ポータルのプロモーションを担当している高山です。 先日、「BLOGOS」というブログポータルの中吊り広告を2日間限定で山手線に掲載をしました。実は第一弾は7月に実施しており、今回は第二弾目の実施でした。 「BLOGOS」は、政治・経済を中心にインターネット全体から読み応えのあるブログエントリーやネット上のコラムをカテゴリ別に集めたブログポータルです。大きな影響力を持つブロガーから、一般のブログユーザーまで、インターネット上に膨大にある記事の中から、良質なコンテンツを編集部が整理し、ユーザーに紹介しています。 現段階では、TVや新聞・雑誌の伝える力に及びませんが、意思表明や議論の場として広がり、有意義なメディアとして着実に育っています。 「コラム」や「読み物」として、TVや新聞・雑誌と並ぶ新たな領域として、どうメディア展開していくべきか? 常に課題として抱えています。 プ
「Facebook広告」は上記の、 「付加価値を付け、高単価でクライアントに提供する。」 と言う部分が神がかっています。 今日はそのFacebook広告について、日本のネット広告の現状を説明したうえで、紹介したいと思います。 スケールするWebサービスの法則この土日は、「スケールするWebサービスの法則ってなんだろう。」 って事を念頭にずーーっと、考え居ました。 で、結論として僕が導き出した結論は、 広告に対しての考え方が明るい会社が強い。 と言うことでした。 今、インターネット業界では10年前には考えられないほど、 Webサービスの広告がテレビCMとして放送されています。 Googleを始め、大手WebサービスはテレビCMに限らずかなり広告を売っています。 僕は、「広告を制したものがWebサービスを制する」と思っています。 GREEもインタビューで、「テレビCM
SUUMO(後編)―バナー広告の効果を最大限に発揮する秘訣 (1/4) 株式会社リクルート 戸建・流通・賃貸カンパニー ネットMP部 共通ネットMPグループ ゼネラルマネジャー 川本 広二氏 (聞き手・平田 順子) (2010年9月1日) 前編では、川本 広二氏にSUUMOブランドを立ち上げた経緯や狙い、ブランド想起拡大のための施策、Webサイトと雑誌の使い分けなどについて伺いました。続いて後編では、インターネット広告の可能性について伺います。 リクルートの川本 広二氏 インターネット広告は「可視化して改善できる」のが強み―前編で、住宅情報を提供するというサービスの性質上、ユーザー(受け手)のタッチポイントの多さが大切だというお話をされていました。バナーなどのペイドメディア出稿も同様の目的になるのでしょうか。 川本:SUUMOの利用者拡大と、ブランド認知率のアップが目的です。弊社は送客ビジ
ペンキなどをはじめとした「色」を商材とする事業にとって、重要な要素は「どれだけ本物らしい色を再現できるか」にある。顧客から「壁にうちの自慢のリンゴジャムの絵を描きたいので、このジャムと同じような色のペンキが欲しい」と頼まれ、微妙にくすんだ色を調合して商品イメージを台無しにしてしまっては、今後のビジネスに期待はできない。「うちのペンキなら本物と間違えるくらいにリアルな描写が出来ますよ」と自信たっぷりに、しかも極めてチープにアピールし、見た人も「なるほど!」と納得できるのが、今回紹介する【Dulux社】の広告だ(【Creative Criminals】)。 色とりどりの果物が並べられた果物屋さんの店先。そこに会社のロゴマークやカラー指定などが入った紙の枠を持参し、果物たちの上に覆いかぶせて撮影するだけ。カラー指定部分には実際の果物たちの色のカラー番号が描かれていて、ぱっと見では「本物そっくりの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く