ブックマーク / martechlab.gaprise.jp (2)

  • サイトの分析・改善を行う全てのマーケターが考えるべきマネタイズ公式|MarTechLab(マーテックラボ)

    大手Eコマースサイトを運営するクライアントに良く聞かれることがあります。 「サイトの改善をすると実際どれくらいのROI(投資対効果)に繋がるのか?」 「提案された変更を実装した際、直接収入へ影響はあるのか?」 「収益を予測して施策化できるものなのか?」 これらの質問に対し私たちの答えは、すべて「イエス」です。 クライアントは必ずもう1つ重要な質問をしてきます。 「ECサイトを当の利益へ繋げるには、大きく劇的な変更をしなければいけないのではないのか?」 こちらの質問に関して、答えは「ノー」です。 サイトの改善というのは、傍から見ると大した変化が見えません。例えば、キャッチコピーを少し変更するとか、フォームの項目を減らすという改善は、大きなキャンペーン施策と比べるとあまり大きな収益につながるようには思えません。 しかし、実はそのような改善はサイトの収益が大きければ大きいほど、テコとなって大き

    サイトの分析・改善を行う全てのマーケターが考えるべきマネタイズ公式|MarTechLab(マーテックラボ)
    syabazo
    syabazo 2015/04/08
  • ライバルを出し抜け!スマートフォンサイト制作でコンバージョン率を上げる7つのポイント|MarTechLab(マーテックラボ)

    LPO研究所所長の鎌田です。 今回は「スマートフォンサイトでコンバージョン率を上げるための重要ポイント」をお伝えします。 レスポンシブデザインだの、HTML5だのといった技術的な話は一切しません。あくまで「コンバージョンに直結するスマートフォンサイト制作の考え方、施策」についてお伝えします。 時代はスマートフォンだ、マルチデバイスだと騒がれてはいるものの、実際のところ、Web上でスマートフォンからのコンバージョン獲得を意識して対策できている会社はまだ多くありません。今のうちにしっかりと対策をすれば、PCでは激戦区のジャンルであっても、スマートフォンサイトで出し抜ける可能性は大いにあります。 それでは早速いってみましょう。 目次 スマホユーザビリティは右手親指を意識しろ スマホサイトは読み込み速度を重視しろ リスティングもスマホ向けに最適化しろ スマホサイトではオファーを下げろ スマホではス

    ライバルを出し抜け!スマートフォンサイト制作でコンバージョン率を上げる7つのポイント|MarTechLab(マーテックラボ)
  • 1