大手Eコマースサイトを運営するクライアントに良く聞かれることがあります。 「サイトの改善をすると実際どれくらいのROI(投資対効果)に繋がるのか?」 「提案された変更を実装した際、直接収入へ影響はあるのか?」 「収益を予測して施策化できるものなのか?」 これらの質問に対し私たちの答えは、すべて「イエス」です。 クライアントは必ずもう1つ重要な質問をしてきます。 「ECサイトを本当の利益へ繋げるには、大きく劇的な変更をしなければいけないのではないのか?」 こちらの質問に関して、答えは「ノー」です。 サイトの改善というのは、傍から見ると大した変化が見えません。例えば、キャッチコピーを少し変更するとか、フォームの項目を減らすという改善は、大きなキャンペーン施策と比べるとあまり大きな収益につながるようには思えません。 しかし、実はそのような改善はサイトの収益が大きければ大きいほど、テコとなって大き