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2017年3月29日のブックマーク (4件)

  • オインクゲームズ

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    オインクゲームズ
  • スーパーマリオブラザーズ 1-1考察

    スーパーマリオの1-1がゲームデザインとして完成されているというのは結構有名な話です。ネット上にはいたるところにゲームデザインの素晴らしさを説明するサイトがありますが、私なりにもプレイして考えてみました。 誰もが知っているアクションゲーム、スーパーマリオ。 そのゲームの原点といえる、ファミコン版スーパーマリオブラザーズ。 その頃は横スクロールするアクションゲームなんて誰もやったことがありませんでした。 なので、誰でもゲームの操作を覚えて楽しんでもらえるように最初のコースである1-1は非常に親切に作られています。 ステージ序盤 スタート直後 敵も障害物も一切ありません。 マリオは左端にいます。 右側が開けているため、右に進もうと思うでしょう。 右に進むと画面がスクロールします。 このゲーム開始直後に敵がいない、プレイヤーが操作するまで敵が出てこない状況はとても重要だと思います。 それまでTV

    スーパーマリオブラザーズ 1-1考察
  • マリオ研究

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  • UIに隠されたデザインの意図 | Made with Unity

    独特の世界観やゲームシステムが特徴的な「伝説の旅団」。実は、そのUIにも独特の工夫が散りばめられています。伝説の旅団について語られる時に、UIが言及されることはほとんどありません。ある意味、空気のような存在として馴染んでいるのです。しかし、ここに至るまでに、数多くのデザイン作業が行われ、紆余曲折を経て現在の形になりました。普段のプレイ中は意識することはなかったかもしれませんが、今回はそのUIデザインについてご紹介します。 早速ですが、いくつかの画面を並べてみました。 実は、これらの画面の要素は「あるルール」に基づいてレイアウトされているのです。何だか分かりますか? そのルールとは、「主要なボタンを右側に配置する」というものです。 分かりやすいように、左半分を暗くしてみました。ゲームのメインループに関わるボタン群が、全て右側だけで押せることが分かると思います。これは、意図的に配置されたもので

    UIに隠されたデザインの意図 | Made with Unity