質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。15分調べてもわからないことは、質問しよう!新規登録して質問してみよう
今回はUnity 5.6に追加されたComposite Collider 2Dについてです。 Compound Collidersという機能 CompositeCollider2Dという機能 ダイナミック洞窟生成 作り方 関連 Compound Collidersという機能 Rigidbodyの下にColliderが複数ある時、実はUnityはColliderを一つにまとめて処理してくれます。これで動かす場合、MeshColliderよりも高速で動作します。 こういったCompound(複合)コライダーはMeshColliderやPolygonColliderより大体高速で動作し、かつMeshCollider系の制約も殆ど受けないので色々と便利です。 例えば、下にMeshColliderとComposite Colliderで作成したモデルを用意してみます。 当たり判定は大体同じように作れ
概要 イベント 会場 資料 内容 2D Experimental Preview TileMapの使い方 TileAssetと当たり判定について SpriteMaskと組み合わせると楽しい ProgrammableTile / CustomBrush 今回の会について 概要 イベント kenjin.unity3d.jp Unity 2017.2bでUnityEditorに組み込まれたTileMap機能について講義/ハンズオン形式で学ぶイベント。 @tsubaki_t1 さん(テラシュールブログ) が講師を務めてくださり、更にハンズオンということでUnityスタッフが分からない部分を教えてくださる、至れり尽くせりな会でした。 会場 www.bellesalle.co.jp 会場の「ベルサール六本木コンファレンスセンター」は「住友不動産六本木グランドタワー」の9階にあります。これまで渋谷のTE
こちらの動画で2DアクションならではのギミックをUnity上で作成する様子をみて、 もう少しなんとかならないかなと思ったので自分でもつくってみました。 おしながき 今回作成したのは動画上にて紹介されていた以下の二つです。 一方向からのみ乗れる床 上下あるいは左右に動き、何かを押しつぶしそうになると移動方向が逆になるブロック 一方通行の床はまさに2Dアクションならではというギミックで、 キャラクターの移動方向によって床と衝突するか否かが変わります。 床とキャラクターとは一対多の関係なので単純に床の判定を消すだけでは実装できません。 方向転換するブロックはキャラクターを押しつぶさないという点でゲームとしては良心的ですが、 この押しつぶさないという処理がプログラミング上の大きな障害となります。 キャラクターの後ろに空間があるならばキャラクターを押し出し、 ないならば押すのをやめて反転するという仕
はじめに Unity5のトゥーンシェーディングを使った3Dアニメ表現(セルルック表現)の解説です。 左画像:変更前 右画像:変更後 Toon Shaderを使ってみる Assets > Import Package > Effects のアセットをインポートをします。 ToonShaderとImageEffectが使えるようになりますので、まずはToon/Lit Outlineを使いながらマテリアルの調整を行います。 ポイントは3つ。 ・影の付け方 ・テクスチャの単純化 ・色のバランス 影の設定 トゥーンシェーダーの設定を行う際に[ Toon Ramp ]の設定でシェーディングが大きく変わります。 こんな感じで変わります↓ 今回はセルアニメ風な雰囲気で作ろうと思いますので、左から2番目のタイプで調整していきます。 テクスチャの設定 シェーダーの変更だけでは まだセルアニメっぽくないのでテク
Unity は、2D と 3D ゲーム作成の両方ともに適しています。Unity で新しいプロジェクトを作成するとき、2D/3D モードを選択をすることができます。このモードを選択するときにはすでに作りたいゲームが 2D か 3D かは決まっていると思いますが、どのモードを選択するかによって多少の違いがあります。 プロジェクト作成の開始時に 2D/3D モードを選択することによって、Unity エディターのさまざまな設定が決まります。例えば、画像をインポートするときに、Unityではテクスチャとして扱うべきかスプライトとして扱うべきか、という具合にです。プロジェクト作成時に決定したモードの設定にかかわらず、いつでもエディター上で簡単に 2D/3D モードを切り替えることができます (2D/3D モード設定 を参照)。ここでは、どのモードを選択すべきかの参考となるガイドラインを紹介します。 3
2020/10/18 エンジニア D4DJ Groovy Mix オープンベータ開始 2020/10/18 DJ 秋葉原(を夢見る)パラダイスレイディオ Vol.1 @ twitch配信 2020/10/25 エンジニア D4DJ Groovy Mix リリース 2020/11/14 DJ UNDER Freaks 2nd anniv. @ 渋谷Cafe W (渋谷WOMB 1F) ゲームプログラミング未経験の素人が、Unityを使って7日間1日1本クソゲーを作ってみて、気がついたことをまとめてみました。 ※2017/01/21 更新 VRでも7日間クソゲーを作り続けてみました! 【Unity】あの素人がOculusでVRクソゲーを7日間作り続けてみた | uinyan.com ※2013/12/28 更新 後日談も書きました!あわせてどうぞ! 【Unity】クソゲーを作って晒したら世界が
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く