タグ

Air開発に関するsyake07のブックマーク (16)

  • Adobe Edge: 2009年8月 AIR/FlashでFeliCa対応のアプリ開発が可能に

    FeliCaとは、ソニーが開発した非接触ICカードの技術です。FeliCaを知らなくても、EdyやSuica、おサイフケータイは知っている、あるいは使ったことがあるという方は多いでしょう。これらのサービスを実現しているのが、FeliCaです。FeliCaの特徴は、「数KB程度のメモリを持ち、触れるだけで通信できる」という点です。現在は、主に電子マネーや交通系電子乗車券として使われていますが、ネットとの親和性も高く、アイデア次第では様々な用途に使うことができそうです。 ソニーでは、アドビ システムズ社の協力を得て「SDK for FeliCa & Adobe AIR/Adobe Flash」を開発し、間もなく提供を開始します。記事では、FeliCaのネットでの活用シーンや、SDKの内容についてお届けします。ぜひ、いろいろと試してみて下さい。 ソニー株式会社 FeliCa企画開発部門 

    syake07
    syake07 2009/08/26
    AIR/FlashでFeliCa対応のアプリ開発が可能に
  • Adobe AIR * AIR ウィンドウの基礎

    syake07
    syake07 2008/10/15
    カスタムクロムについても
  • AIR基礎講座(第12章 アプリケーションの更新)

    AIRアプリケーションでは、アプリケーションのバージョンをチェックし、最新のバージョンが存在すれば、アプリケーションの更新を行うことができます。 アプリケーションの更新はUpdaterクラスのupdate( )メソッドを使います。ただし、バージョンチェックの機能は存在しないため、バージョンチェックについては、ユーザによって行う必要があります。 アプリケーションの更新機能を使った場合、現状のアプリケーションより新しいアプリケーションが存在する場合、以下のような動作をすることが可能です。 アプリケーション実行時(最新バージョンがない場合) アプリケーション実行時(最新バージョンがある場合) 更新の実行を選択した場合 更新中 更新されたアプリケーション アプリケーションの更新を行うには、以下のような手順が必要となります。 更新用の最新バージョンのアプリケーションの存在チェッ

    syake07
    syake07 2008/10/15
    アプリケーションの更新
  • AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基本 (1/3) ─ @IT

    Apollo改めAIRプログラミング入門(2) AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基 クラスメソッド 杉浦篤史 2007/8/17 編集部注:前回より、連載「Apolloプログラミング入門」は連載「Apollo改めAIRプログラミング入門」にリニューアルしました。この連載をより深く理解するためには、連載「Apolloプログラミング入門」も併せてご覧ください。 いまさら聞けない、SQLiteとは? 前回はAIR(Adobe Integrated Runtime)ベータ版の新機能として、ドラッグ&ドロップに注目して2つのサンプルを作成しました。 今回はAIRベータ版から利用できるようになったローカルDBとの連携についてです。AIRには、DBエンジンとしてSQLiteが実装され、ActionScriptからSQLite形式のDBファイルを扱えるようになりました。 SQLiteはM

    syake07
    syake07 2008/10/12
    AIRとSQLiteで学ぶ ローカルDB操作の基本
  • NECシステムテクノロジーのAIR基礎講座

    LCDS基礎講座 第1章 LiveCycle Data Servicesを活用したPDF帳票作成 AIR基礎講座 第1章 AIRアプリケーションの作成 第2章 画面のカスタマイズ 第3章 コンポーネント 第4章 ネイティブメニュー 第5章 ファイルオブジェクトの利用 第6章 Drag&Drop 第7章 PDFファイルの表示 第8章 SQLiteDB操作 第9章 ネットワーク監視 第10章 タスクトレイアイコンの表示 第11章 メッセージングとRemoteObjectの利用 第12章 アプリケーションの更新 第13章 アプリケーションの自動起動 Flex2基礎講座 Flex Builder2を使った、Flex2によるアプリケーション開発のための講座です。基的なMXML、 ActionScriptの使い方からちょっとした応用までをご紹介します。 第1章 まず始めに 第2章 MXML基礎

    syake07
    syake07 2008/10/12
    iBizSolution基礎講座
  • SQLiteのDB操作を追加してAIRウィジェットを完成

    AIRウィジェットを作ってコンテストに応募してみよう 皆さんAdobe AIR(以下、AIR)/Flexしてますか? 学生さんは無料でFlex Builder 3を入手できますし、有料のFlex BuilderもStandard版なら結構手が出せる値段になったので(昔に比べて)、皆さんもFlex Builder 3を入手して自宅でどんどんウィジェットを作っていきましょう。 また、アドビシステムズが「ADOBE AIRコンテスト」を開催して2008年の4月8日から応募受け付けを開始しました。6月6日まで応募できるようなので、面白いアイデアがありましたら、この連載や連載「Apolloプログラミング入門」&「Apollo改めAIRプログラミング入門」を参考にAIRウィジェットを作成して応募してみてはいかがでしょうか。

    SQLiteのDB操作を追加してAIRウィジェットを完成
    syake07
    syake07 2008/10/12
    SQLiteのDB操作を追加してAIRウィジェットを完成
  • public static void main

    21日にECナビさんで開催されたSolr(そーら)勉強会に参加してきました。 http://atnd.org/events/937 Luceneを1、2年前ぐらいに触っていて、そのときSolrも調査したことがあったので、その頃からどのように変わったのか楽しみにしていきました。 以下発表内容のまとめです。 Solrとは?(ロンウィット関口さん) 全文検索ライブラリのLucene JavaAPIを使うので、開発期間の短くなっている昨今では導入の敷居が高い SolrはLuceneを使った検索サーバ実装 HTTPベースのAPIが提供されている→言語を選ばない 検索アプリが非常に楽に作成可能→時代に合っている Solrとのデータやりとり XMLで登録データを作成(CSVでも可)→HTTPでPOSTすると登録が完了 検索結果もXMLでGETする 検索アプリでは、XMLで返ってきた結果を加工してHTM

    public static void main
    syake07
    syake07 2008/10/12
    SQLiteで日付を扱うときに注意すること
  • 最終回:「Apollo」に次世代アプリの姿を見る

    連載の最終回となる今回は,Web2.0の少し先に目を向けてみたい。取り上げる題材は,次世代のアプリケーション・プラットフォームとして各所で注目を集めている「Apollo」だ。Apolloはアドビシステムズが開発中のデスクトップ・アプリケーションの開発・実行環境である。Apolloの設計思想や盛り込まれている機能は,まさに「Web2.0の次」を感じさせるものだ。 Web技術デスクトップ・アプリを実現 まずはApolloによるアプリケーションの一例である「ScreenPlay」を紹介しよう。図1を見ていただきたい。赤い円と,その赤い円で囲まれた小さなウインドウがある。ウインドウで線の色や太さを指定すると,デスクトップ上にマウスで自由に線を描けるというものである。ご覧のように,ウインドウは透過処理されている。 このようなデスクトップ・アプリケーションを実現するためには,これまでVisualBa

    最終回:「Apollo」に次世代アプリの姿を見る
    syake07
    syake07 2008/09/18
    AIRアプリの更新インストールについて
  • Adobe Labs | Previews, prereleases and beta software from Adobe

    Thank you for participating in the Flash Player beta program. As Flash Player approaches its scheduled end of life, we are transitioning beta customers to the secure release build of Flash Player. No action is required on your part, the update process is automatic. For customers that would like to remove Flash Player from their systems, please see our easy to follow instructions for uninstalling o

    syake07
    syake07 2008/04/30
    Flash CS3 Airエクステンション
  • Adobe AIRについて|RIAを実現する技術|サービス|RIA(Adobe AIR,Flex,LiveCycle)システム開発のクラスメソッド

    syake07
    syake07 2008/02/26
    Adobe AIRについて
  • Adobe Airメモ

    AIR 「AIR(Adobe Integrated Runtime)」(コードネームApollo)とは、Adobe社が開発中のFlash技術を利用したデスクトップアプリケーションの実行環境。 Flashとの違いは、WEBブラウザに束縛されず、 デスクトップのハードディスクへのアクセス、クリップボード、ドラッグ&ドロップ、拡張子登録といった機能を利用できる点。Flashだけでなく、HTML/JavaScript/CSSPDFも動作する。フルスペックのHTML/JavaScript/CSSに対応しているため、Ajaxのページも表示可能。 OSに依存しないデスクトップアプリケーション実行環境としては.NetJavaもあるが、.Netは事実上Windowsのみしか対応してなく、Javaはランタイムのインストールがユーザーには敷居が高いという欠点がある。それに対しAIRはWindows

  • tweener - Google Code

    Code Archive Skip to content Google About Google Privacy Terms

    syake07
    syake07 2007/08/09
    Tweener AS3ライブラリ
  • ants Lab. | Adobe AIR

    ants Lab. 株式会社antsのエンジニア達が配信する技術ブログ。最新の技術情報やノウハウなどを不定期に掲載しています。

    syake07
    syake07 2007/08/09
    AirLauncher
  • 第2回 Apollo SDKを使ってみよう | gihyo.jp

    Apolloの開発環境 Apollo Alpha 1での開発環境は2種類あります。1つはFlex Builder 2.0.1にApolloエクステンションを追加して使う方法、もう1つはApollo SDKを使う方法です。統合開発環境のFlex Builderであれば、一貫したインターフェース上で効率的な作業ができます。現時点ではApolloのメイン開発環境と言ってよいでしょう。Flex Builderは有償ですがトライアル版も用意されています。 一方、無償のApollo SDKにはSWFファイルのコンパイルやアプリケーションのデバッグ、パッケージングに必要なコマンドラインツールが含まれています。HTMLベースのApolloアプリケーションであればテキストエディタとApollo SDKだけで作れますし、同じく無償のFlex 2 SDKと併せれば、Flex Builderを使わずにSWFベース

    第2回 Apollo SDKを使ってみよう | gihyo.jp
    syake07
    syake07 2007/08/06
    Apollo SDKの設定方法
  • Creating AIR Projects with Flash CS3 - gskinner blog

    Visit gskinner.com News and views on the world of interactive media from the gskinner team UPDATE: Official Adobe AIR support, August 21 Adobe has released official support for AIR in Flash CS3. We’ll keep the AIR panel available, but it’s unlikely it will be updated any further. Get the Flash CS3 update for AIR. Currently, you can only create AIR (formerly Apollo) applications with FlexBuilder. A

    Creating AIR Projects with Flash CS3 - gskinner blog
    syake07
    syake07 2007/08/01
    Flash CS3 用 Adobe AIR extension
  • はじめてのApolloプログラミング

    お知らせ1:Apolloは正式名称がAIRに決まりました。はじめてのAIRプログラミングを書きましたので、そちらも参考にしてみてください。 お知らせ2:当サイト管理人ZAPAが、Adobe AIRプログラミング入門を執筆しました! Adobe期待の「Apollo」アルファ版がリリースされ、早速「Apolloでニコニコ動画みたいなアプリを作ってみるテスト」を作ってみました。 まるで、何の問題もなく「Apolloアプリ」を作成できたかのようなエントリでしたが、当はコンパイルエラーが起きたりして、実は一日で作成することができませんでした。 というわけで、自分がハマった部分も交えて、Apollo SDKによる「はじめてのApolloプログラミング」を解説したいと思います。 1.Apolloアプリケーション開発に必要なものをダウンロード 2.Apolloアプリケーション開発環境インストール 3.A

    はじめてのApolloプログラミング
    syake07
    syake07 2007/04/24
    Apollo参考文献
  • 1