ゲーム実況で、特にVtuberの効果で売上が大きく上がったと思われる例について書いておこう。 2020年1月19日、大手Vtuberグループ、”ホロライブ”所属の桐生ココが「ARK: Survival Evolved」の自前サーバーを立ち上げて配信を行った。 他のメンバーが参加しだしたのは1/26からとなったが、続々と激ハマりしていっていく様子が速報的と話題になった。 桐生ココはこの時期毎日行っていた朝のニュース的配信でも頻繁に話題に出し、ARKによってホロライブ界隈は大きく盛り上がっていった。 (配信もしてないのに10時間以上プレイしていた。discordでは連絡できないがARKでなら連絡がつく等) ホロライブのARK配信なら何でも見たいと平時の視聴者数の3倍以上になるホロライブメンバーもいたほどだ。 この盛り上がりを大手Vtuberグループ”にじさんじ”も見逃すはずが無く、2020/2
![Vtuberのゲーム実況配信による売上増加効果](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b1638cdb5807a4788e4ba3c1109a984166e095fc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2Fimages%2Fog-image-1500.gif)