ブックマーク / www.bloomberg.co.jp (30)

  • 任天堂が24年に新型機を発売、8インチ液晶を使用-英調査会社

    英調査会社オムディアは26日、任天堂が2024年中に新型ゲーム機を発売し、それに伴い中小型のゲーム機用ディスプレーの出荷が1460万枚程度増加するとの予測を明らかにした。 「任天堂が今年、新しいゲーム機を発売すると聞いている」とオムディアの早瀬宏アナリストはブルームバーグの取材に対し述べた。 早瀬氏によると、任天堂が採用するのは8インチの液晶ディスプレーで、有機ELの新型機での使用は今年に関してはないという。オムディアはゲーム機用途のディスプレーの出荷数について、23年が1200万枚、24年は2660万枚と予測しており、増加分の1460万枚はすべて任天堂の新型機分だという。

    任天堂が24年に新型機を発売、8インチ液晶を使用-英調査会社
    syakinta
    syakinta 2024/01/26
    毎年言ってる望月崇
  • FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念

    ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは株価の起爆剤となることが期待されていた「ファイナルファンタジー(FF)16」の発売から現在までの間に時価総額にして2500億円以上を失った。市場からは熱狂的なファンに支持されてきた過去の名作の威光が弱まり、同社の長期的な業績の低迷を懸念する声も出ている。 スクエニのこれまでの成長は、1980年代から続く人気シリーズであるFFや「ドラゴンクエスト」に支えられる部分が大きかった。しかし6月22日に発売されたFFシリーズ最新作の売り上げが期待を下回り、先月4日に発表した4-6月期(第1四半期)決算で大幅減益が明らかになると空気が一変、翌営業日の株価は13%下落した。その後、同社を担当するアナリストのうち半分以上が目標株価を下げ、三井住友トラスト・アセットマネジメントはスクエニ株の持ち分を減らした。 ゲーム業界で名前が広く知られる同社だが、近年で

    FF・ドラクエ頼み限界か、スクエニ株下落の背景に長期業績低迷懸念
    syakinta
    syakinta 2023/09/13
    まーた望月がネガキャンしてる
  • 任天堂の通期営業益予想4800億円に下方修正、ハード100万台下振れ

    任天堂は7日、今期(2023年3月期)の連結営業利益予想を従来予想の5000億円から4800億円に下方修正した。市場予想平均5806億円を下回った。前期比では19%の減益となる。家庭用ゲーム機「スイッチ」のハードウエア販売が年末商戦で苦戦したことが響いた。 売上高:会社予想は前期比5.6%減の1兆6000億円(従来1兆6500億円、市場予想1兆7224億円)営業利益:会社予想は前期比19%減の4800億円(従来5000億円、市場予想5806億円)純利益:会社予想は前期比23%減の3700億円(従来4000億円、市場予想4652億円)今期の営業予想 同社は今期のスイッチ販売目標をハードウエアで1900万台から1800万台、ソフトウエアで2億1000万から2億500万に下方修正した。想定為替レートは1ドル=125円(従来135円)に修正し、1ユーロ=135円は維持した。 古川俊太郎社長は会

    任天堂の通期営業益予想4800億円に下方修正、ハード100万台下振れ
    syakinta
    syakinta 2023/02/07
    1月20日時点で計画よりも200万台上積みってデマ記事だしてた望月 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-20/ROPK8TDWRGG001
  • ソニーGが「PSVR2」の出荷縮小へ、発売間近の先行予約振るわず

    ソニーグループが2月22日に発売する仮想現実(VR)ヘッドセット「PSVR2」の先行予約が想定していたほど伸びていない。同社の計画に詳しい複数の関係者によると、当初予定していた出荷台数は大幅に削減される見通しだ。 関係者らによると、ソニーGは3月末までのPSVR2出荷数を当初計画より半減させる。ブルームバーグは以前、ソニーGは3月までに200万台生産すると報じていた。翌23年度の出荷も150万台に抑える。昨年10月時点で立てていた強気の見通しは早くも修正を迫られた。 ソニーGがプレステ向け「VR2」で強気の賭け、3月まで200万台 IDCの推計によると、AR(拡張現実)およびVRヘッドセットの世界出荷台数は、2023年には1280万台に拡大する。マーケットシェアは現在、メタ・プラットフォームズのクエストシリーズが85%近くを占め、ソニーGの第1世代のPSVRは1%に満たない。 関係者らによ

    ソニーGが「PSVR2」の出荷縮小へ、発売間近の先行予約振るわず
    syakinta
    syakinta 2023/01/31
    望月恒例のネガキャン記事 / またデマ認定くらってるよ https://www.gamesindustry.biz/sony-we-have-not-cut-ps-vr-2-production-numbers
  • ソニーGがプレステ向け「VR2」で強気の賭け、3月まで200万台

    ソニーグループは、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」向けに開発が進む仮想現実(VR)ヘッドセット「PSVR2」について、2023年3月までに200万台という強気の生産計画を立てている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

    ソニーGがプレステ向け「VR2」で強気の賭け、3月まで200万台
    syakinta
    syakinta 2022/10/03
    「PCでなんでも遊べる」おじさん達、PSVR2なんて全く関係ないのに転売転売騒いでるの面白い
  • ゲーム開発の日本一ソフト、円安局面の隠れた勝ち組-北米で6割稼ぐ

    新川宗平社長はブルームバーグの取材で、ドル建ての収益が円安で「相当大きな」差益を生み出しており、業績に「ポジティブ」との見方を示した。四半期ごとにドルを円に換金し、ゲームの開発費などに回しているという。一方、「為替は実力でもコントロールできるものでもなく、一喜一憂はしない」とも語った。 日一ソフトでは今期売上高を前期比12%増の63億7800万円、経常利益は15%減の14億3300万円と見込んでいる。業績計画の前提となる為替の想定レートは公表していない。前期(22年3月期)売上高に占める地域別の比率は日27%、北米57%、欧州14%、アジア2%だった。

    ゲーム開発の日本一ソフト、円安局面の隠れた勝ち組-北米で6割稼ぐ
    syakinta
    syakinta 2022/07/20
    望月がまた株価操作しようとしてんのか
  • 日本電産永守会長が関社長に失望感、車載事業で陣頭指揮-関係者

    The Nidec Corp. headquarters stands in Kyoto, Japan, on Wednesday, May 27, 2015. Photographer: Akio Kon 日電産創業者の永守重信会長が、最高経営責任者(CEO)を譲った日産自動車出身の関潤社長に対する失望感を強めている。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 関係者らによると、永守氏(77)は昨年末ごろ、高い収益力で成長を続けてきた日電産に最近ほころびがみられるとし、低収益企業からの中途入社の増加で持ち込まれた諦めや怠けなどの悪習で汚染されていることが原因だとの見方を社内で示した。 特に主力事業の一つである車載事業で業績が悪化していると認識しており、同事業の再建は自身が責任を持ち、短期でやり抜くと強調した。関係者の1人によると、関氏は昨年12月から、来であれば関氏を必要としないよう

    日本電産永守会長が関社長に失望感、車載事業で陣頭指揮-関係者
    syakinta
    syakinta 2022/01/25
    bloombergの記事って、怪文書でしかないんだよな
  • ソニーのPS4生産、PS5の供給不足で今年100万台を計画-関係者

    ソニーグループは2013年に発売した家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)4」について、PS5の供給不足に対応するため今年も生産を継続することを決めたと、事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 情報が非公開のため、匿名を条件に語った複数の関係者によると、ソニーGは昨年末、22年もPS4の生産を続けると組み立て業者に伝えた。今年の生産台数を約100万台とすることで、PS5の供給不足を補いたい考えだ。ただし、需要に応じて計画は調整されるという。 ソニーGは公式に発表していないが、複数の関係者によると昨年末でPS4の生産を終了する計画だった。これについてソニーのゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの広報担当者は電子メールで、これまで最も売れたゲーム機の一つであり、世代間で常にクロスオーバーがあるPS4の生産について、昨年末で終了する計画はなかったとコメントした。 PS4

    ソニーのPS4生産、PS5の供給不足で今年100万台を計画-関係者
    syakinta
    syakinta 2022/01/13
    望 月 崇
  • ソニーGのPS5、半導体不足で今期生産目標を削減-生産や物流制約

    A Sony Group Corp. PlayStation 5 (PS5) video game console, Photographer: Kiyoshi Ota/Bloomberg ソニーグループは、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の今期(2022年3月期)生産目標を下方修正した。生産や物流などの制約が今後も正常化しないリスクが高まってきたためだ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。 ソニーGは当初、今期の生産目標を1600万台以上としていたが、複数の関係者によると最新の数字が約1500万台に下方修正されたことで、1480万台という販売目標達成のハードルは上がった。ソニーGに対しコメントを求めたが、回答は得られなかった。 ソニーGの通期営業益予想、初の1兆円超え-エレキなど各事業が好調

    ソニーGのPS5、半導体不足で今期生産目標を削減-生産や物流制約
    syakinta
    syakinta 2021/11/11
    お、望月の株価操作記事
  • ネットイース、セガの著名ゲーム制作者獲得で交渉-日本進出を拡大

    中国ゲーム大手のネットイース(網易)はセガサミーホールディングス傘下セガのゲームクリエーターで「龍が如く」シリーズの生みの親として知られる名越稔洋氏の移籍に向け、現在詰めの交渉を行っていることが30日までに明らかになった。複数の関係者が匿名を条件に明らかにした。 正式合意に至ればセガが9月24日に予定しているゲーム「LOST JUDGMENT: 裁かれざる記憶」の発売以降に発表される見通し。ネットイースと、同社のライバルで中国インターネットサービス大手のテンセント・ホールディングス(騰訊)は、競うように日ゲーム人材の取り込みを加速させており、著名クリエーターの移籍が実現すればネットイースにとって大きな前進となる。 両社に詳しい複数の関係者によると、テンセントも近年、日の中小ゲーム開発会社に相次いで出資していた。現在も新たな1社との交渉が最終段階で、年内にも発表される可能性があるという

    ネットイース、セガの著名ゲーム制作者獲得で交渉-日本進出を拡大
    syakinta
    syakinta 2021/08/31
    望月がまた株価操作してる~
  • 任天堂スイッチ、エヌビディアの新型チップ採用で高画質化ー関係者

    任天堂は画質を高めるため、年末商戦に向けた投入が予定されている新型の家庭用ゲーム機「スイッチ」に、米半導体メーカーエヌビディア製の新型チップを採用することを計画している。事情に詳しい関係者が匿名を条件に明らかにした。 任天堂が採用するのは、深層学習で得たデータを基に画像を処理して効率的に高画質化する「DLSS(ディープラーニング・スーパーサンプリング)」と呼ばれる技術を搭載したチップ。これによりテレビ接続時に4Kでの出力が可能になる。CPUやメモリーも増強される見込みだ。 複数のゲーム開発会社関係者などによると、DLSSに対応した新作ゲームで高画質化が実現するという。新型スイッチには現行モデルより一回り大きな7インチの韓国サムスン電子製有機ELディスプレーも採用される可能性が高く、新たなゲームとともに発表されることが計画されている。現時点では、今年後半にスイッチ向けゲームのリリースは、ほと

    任天堂スイッチ、エヌビディアの新型チップ採用で高画質化ー関係者
    syakinta
    syakinta 2021/03/24
    恒例の望月による株価操作 / 「望月氏だからと馬鹿にするな」とか言ってるゲハ厨ライターの多根さんはなんでいつもみたいにブコメをTwitterと連携しないんですかねぇ https://twitter.com/bigburn
  • ソニーPS5販売を脅かす「転売屋」、買い占めで供給不足に拍車

    ソニーが11月に発売した新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」は空前の人気を博しているが、転売を目的とした購入者の存在が、売れ行きと事業の長期的な健全性を脅かしている。 ゲーム機を小売店で購入し、オークションサイトなどでより高い価格で再販する「転売屋」はゲーム業界にとって長年の問題となってきた。今年は新型コロナウイルス禍で生産が影響を受け販売もオンライン中心となるなか、購入手続きを自動化する「ボット」を駆使する転売屋によって供給不足はさらに深刻化した。PS5とマイクロソフトの新型「Xbox」が転売屋の対象となっている。 熱心なゲーム愛好家は、転売屋が小売価格のほぼ3倍の1300ドル(約13万4500円)から1400ドルでイーベイなどで再販していることに怒りをあらわにしている。あるツイッター投稿者は「これでは転売屋の思うつぼだ」と書き込み、不当に高額な価格に屈しない考えを示した。 この

    ソニーPS5販売を脅かす「転売屋」、買い占めで供給不足に拍車
    syakinta
    syakinta 2020/12/17
    まーたWSJ望月
  • ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮-関係者

    1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。 ソニーは、年内に発売する次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の今期(2021年3月期)の生産台数を400万台下方修正し、約1100万台と想定していることが明らかになった。PS5の心臓部分に該当する専用設計の集積回路「システム・オン・チップ(SOC)」の生産歩留まりが安定しないことなどが影響している。 情報が非開示であるために匿名を条件に複数の関係者が明らかにした。同社は7月、新型コロナウイルスの感染拡大による巣ごもり消費が年末商戦期以降も需要を下支えするとの見方から、生産台数を倍増する方針を部品サプライヤーに伝えていた。 同関係者によると、SOCの歩留まりが50%程度に低迷していることなどから生産台数の見直しを余儀なくされているという。歩留まりは改善傾向にあるものの、品質

    ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮-関係者
  • 任天堂、スイッチ新モデル発売を来年に計画、人気ソフトも-関係者

    任天堂は来年、家庭用ゲーム機「スイッチ」の新モデルの発売を計画している。自社や協力会社が開発した人気ソフトで販売を後押しする。事情を知る複数の関係者が明らかにした。 新モデルの詳細は決定されていないが、処理能力向上や4K超高解像度グラフィックスなどが検討された。計画の説明を受けた複数の関係者が、情報が非公開のため匿名で取材に応じた。 関係者によれば、新モデルに合わせて新たなソフトも発売し、ちょっとしたゲーム好きから熱心なゲーム愛好家まで幅広いユーザーの需要に応える。来年のソフト発売に注力するため、今年の発売計画は比較的、控えめなものになっていると、関係者は語った。 新モデルの投入は台湾の経済日報が報じていた。任天堂の広報担当者はコメントを控えるとしている。

    任天堂、スイッチ新モデル発売を来年に計画、人気ソフトも-関係者
    syakinta
    syakinta 2020/08/26
    望月崇「来年新型Switchでるぞ(3年連続3回目)」
  • ソニー、PS5生産数を倍増、コロナ禍で需要増-関係者

    ソニーは、年末商戦期に投入する次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の生産数を倍増し、年末までに1000万台とすることを決めた。新型コロナウイルス拡大に伴う需要増が理由。複数の関係者が明らかにした。 関係者によれば、ソニーはゲーム機の組み立て業者や部品を供給する複数のサプライヤーに意向を伝えた。ただ年末商戦のゲーム機の販売には、物流が障害となる可能性もある。情報が公になっていていないため、関係者は匿名で取材に応じた。ブルームバーグは4月、ソニーの2021年3月末までの生産見通しを500万から600万台と報じていた。 生産上積みは日経済新聞電子版が先に報道した。ソニーの広報担当者からの回答は得られていない。 PS5はPS4から7年ぶりの新機種。体価格や発売日は公表されていない。

    ソニー、PS5生産数を倍増、コロナ禍で需要増-関係者
    syakinta
    syakinta 2020/07/15
    ついこないだ500万とか言ってたくせに1000万とか適当すぎないか望月
  • ソニー経由任天堂スイッチ行き、独立系ゲーム制作者の戦略が奏功

    ゲーム「グノーシア」が3月、任天堂の配信した動画で70秒にわたって紹介されたのは、制作したプチデポット(名古屋市)を率いる川勝徹氏の独自戦略の集大成だった。 4人のゲーム制作者がいるプチデポットは2015年、グノーシアの制作をソニーの携帯型ゲーム機「プレイステーションヴィータ(PS Vita)」向けに開始した。ヴィータはすでに販売台数を公表しないほど不振に陥っていた。 だが川勝氏たちは気にしなかった。ヴィータの生産が終了した3カ月後の昨夏、グノーシアをヴィータ向けに発売。高評価を受け、任天堂の目に留まった。もし別のゲーム機を選んでいたら、あり得ない展開だったかもしれない。グノーシアは30日、任天堂の家庭用ゲーム機スイッチ向けに配信を開始した。 配信動画ニンテンドーダイレクトで披露されるゲームは、ほんの一握りだ。独立系ゲーム会社が制作した「いっしょにチョキッとスニッパーズ」や人気シリーズ「

    ソニー経由任天堂スイッチ行き、独立系ゲーム制作者の戦略が奏功
    syakinta
    syakinta 2020/04/30
    望月と安田の任豚コンビ
  • ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」

    匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。ゲーマーの要求に応えるため、提供されるキャラクターは複雑で洗練されたものになっており、以前のようなペースでコンテンツを作り出していくのは困難になってきているという。 ガチャが導入された2010年以前は、スマートフォンは今ほど普及しておらず、キャラクターやアイテムの質はそれほど求められなかった。ゲーム会社は毎月、供給する新たなアイテムで収益を増やしてきた。しかし、スマホの普及と進化によって消費者は、高品質なアニメーションや、声が一緒になったキャラクターやアイテムを求めるようになってきている。 開発の現場では、大規模なチームを率いることができるマネージャーが不足。キャラクターの立体的なモデルや動きについては外部発注が増え、委託先とのやり取りなどに手間や時間かかっている。納品されたキャラクターをゲー

    ガチャモデル見直し迫られるゲーム会社、開発費増加-「稼ぐ力弱い」
    syakinta
    syakinta 2020/02/27
    望月崇+エース安田のゴールデン糞コンビ
  • 任天堂スイッチ、世界供給が4月にも不足の恐れ、新型肺炎で-関係者

    新型コロナウイルスの影響による生産の停滞で、任天堂の主力ゲーム機「スイッチ」の米国や欧州向け供給に4月にも影響が及ぶ恐れが出てきた。部品供給に携わる複数の関係者が明らかにした。 複数の関係者によれば、中国からの部品供給が限られており、任天堂の製品を作るベトナム工場での生産に影響を及ぼし始めている。この工場では主に米国向けの製品を生産しており、現時点の部品供給の遅れは在庫や出荷済みの製品の販売が終わる4月にも顕在化する可能性がある。 任天堂の広報担当者は米国向けの供給について、「現状において供給面で大きな影響は出ていない」とした上で、新型コロナウイルスによる「感染の拡大、長期化という事態になると影響を受ける可能性はある」と説明した。 同社はすでに新型コロナウイルスの影響により中国で生産するスイッチ体や周辺機器で、日向けの生産や出荷の遅れが避けられない見通しだと発表していた。

    任天堂スイッチ、世界供給が4月にも不足の恐れ、新型肺炎で-関係者
    syakinta
    syakinta 2020/02/18
    望月崇
  • 任天堂「スイッチ」の中国販売、当局がテンセントに認可

    任天堂にとっては、世界最大のゲーム市場である中国でテンセントが有力なパートナーとなる可能性がある。ソニーと米マイクロソフトのゲーム機は既に中国で販売されている。任天堂はより幅広いユーザーを獲得し、スイッチをWii(ウィー)の後継ヒット商品にすることに苦戦しており、今年1月には2019年3月期のスイッチ体の販売目標を下方修正した。 大和証券投資情報部の石黒英之シニアストラテジストは、「中国ゲーム人口が多く、乾いたスポンジのようなもの。今回の認可で伸び悩んでいたスイッチの売り上げが伸び、業績が拡大できるシナリオが見えてきた」と言う。 エース経済研究所の安田秀樹シニアアナリストも、「期待が先行する」とみており、ソニーのプレイステーション4(PS4)やマイクロソフトのXbox(エックスボックス)よりは「成功する可能性が高い」とみている。以前から中国人観光客は日で任天堂のゲーム機を購入しており

    任天堂「スイッチ」の中国販売、当局がテンセントに認可
    syakinta
    syakinta 2019/04/20
    世界一位のテンセントに頭下げて売ってもらう世界9位の任天堂
  • 任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評 - Bloomberg

    任天堂が人気ゲーム機スイッチ向けのオンラインサービスを有料化した。オンラインゲームに対する慎重姿勢を転換し、先行するソニーやマイクロソフトを追撃する狙いだ。だが専門家の間では、機能面では見劣りしておりライバルの背中は遠いとの声もある。 任天堂はスイッチを発売した2017年3月から第三者と対戦できる環境などをお試し期間として無料開放していたが、19日から「ニンテンドースイッチオンライン」として課金を始めた。個人プランの場合、1カ月300円、12カ月なら2400円。しかし、お試しの利用者からは複数人で遊ぶ際の使い勝手の悪さなどが指摘されていた。 2017年3月発売のスイッチは世界で人気を博したが販売は一段落。こうした中、今年は4月に段ボール製工作キット「ニンテンドーラボ」を投入、今回は継続収入が期待できるオンラインサービス開始で巻き返しを図る。人気タイトルのマリオシリーズや「スプラトゥーン2」

    任天堂スイッチオンラインを有料化、後発なのにサービスは貧弱と酷評 - Bloomberg
    syakinta
    syakinta 2018/09/21
    事実を指摘されても「ゲハブログ」で逃げるはてなの任天堂信者無敵過ぎる / はてなの任天堂信者怖すぎ…