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インタビューとArtに関するsyan0のブックマーク (8)

  • cococolor – Diversity is beautiful.| » コミュニケーションが生まれる?メディアアートにあるヒント

    INTERVIEW メディアアートユニット プラプラックス  近森基さん、久納鏡子さん (聞き手:paya) ダイバーシティについて考えるとき、コミュニケーションというものが一つの大きな課題となる。 そんな中で、年齢も性別も文化も、言語の違いさえもひょいっと越えて、あっという間にみんなの心を動かしてしまうものがある。そのひとつがアートだ。 今回はそんなアートの世界の中で、しかもコミュニケーションというテーマに真正面から取り組んでいる「メディアアート」に、ダイバーシティ社会へのヒントを求めて、メディアアートユニット、プラプラックスの近森さんと久納さんにお話を伺った。 アートユニットでありながら、実に多方面で活躍されているプラプラックスさんですが、現在どのような活動をされているのでしょうか? 大きく分けて三つの活動があります。 一つ目は、アーティストとして展覧会などで自分たちの作品を皆さんに体

    cococolor – Diversity is beautiful.| » コミュニケーションが生まれる?メディアアートにあるヒント
  • 男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-

    男の異業種転職メディア「OREPICA(オレピカ)」は、未経験だけど今と異なる業界に転職を考えている人向けの転職情報メディアです。 「今と違う業界に転職したい」「自分のスキルで活躍できる業界はどこか」など、新しい未来へ踏み出すきっかけとなるメディアを目指します。

    男の異業種転職ウェブメディア-OREPICA-
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • Media Arts Meister - Vol.1 藤幡 正樹 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

    藤幡 正樹(ふじはた まさき) 1956年東京生まれ。メディアアーティスト、東京芸術大学大学院映像研究科長。1996年には、ネットワークで結ばれた仮想の部屋がテーマの『Global Interior Project 2』でアルスエレクトロニカのインタラクティブ・アート部門、ゴールデン・ニカ賞を受賞。また、インタラクティブな『Beyond Pages』がアメリカやヨーロッパを巡回してドイツZKMのパーマネントコレクションとなる。最近の作品には、『ルスカの部屋』や『モレルのパノラマ』の他、GPSを用いたプロジェクト『Field-Works』シリーズを展開している。 日のメディアアーティストの第一人者であり、海外でも高い評価を得ている藤幡正樹氏。大学院で若いアーティストの教育に携わりながら、新しいテクノロジーを使って質を見極める作品を数多く生み出している。海外や日において、メディアアー

  • 'Round About 池田学

    大学の卒業制作以来、一貫して丸ペンを使った細密画を描き続けている画家・池田学。1作に1年以上を費やす寡作な池田は、細密な線により日々違うシーンを描き連ねることで、文明の営みと自然の融合する壮大な物語を画面上に構築してきた。今回、2年がかりの大作「予兆」が発表された個展を機に、その創造の過程を聞いた。 ●波というモチーフはどこから出てきたんですか? 池田:いつも行き当たりばったりなんですが(笑)、初めは漠然と「雪」をテーマにしようと思い、そこから連想したイメージを描いていきました。そのうち、いつものようにごちゃごちゃしたものが集積して、雪や氷、建物や車が、大きなうねりの中で塊になって押し寄せてくるイメージを、津波のような形に落とし込んだらどうかなと思ったんです。単純に今まで描いたことがないモチーフだというのも大きいですね。 ●雪というのは漠然としたテーマですよね。 池田:そうですね。雪はあま

  • クリエイティブWebマガジン | unsorted - 『”グリッチ”を利用する』| kick.snare.kick.snare インタビュー

    kick.snare.kick.snare〈キック・スネア・キック・スネア〉。名前から、サウンドを連想させる人物は、PC上で発生させたグリッチを、アクチュアルな絵というフォーマットにのせて、立体感のある平面作品を作り続けている。彼の作るアートワークは、2009年に発売されたグリッチの作品集『Glitch: Designing imperfection』に掲載され、また、1998年には、自身のサウンドワークが、ベルリンのレーベル〈Lux Nigra〉からリリースされている。※すべてのインタビューは、iPadアプリ「salonmag4」に収録されています。 以前は、コンピュータ上で完結する作品を制作していたようですが、当時は、どのようなことをやっていましたか? ローファイなノイズのカットアップというか始めは音楽(?)をやっていました。 次に映像もやり始めました。友人と一緒に音と映像のバンドをや

  • PingMag - 東京発 「デザイン&ものづくり」 マガジン » Archive » mixiをより良くするためには

    ED治療薬(勃起薬)は様々な違いがあります。持続時間、作用時間、効果の強さ、事の影響などの比較をご紹介しています。 サイトマップ ED治療薬(勃起薬)の比較・違い ED治療薬(勃起薬)は、現在のところ4種類販売されています。それぞれの特徴の違いを比較します。EDに効果があるメカニズムはどれも同じですが、持続時間、即効性、事やお酒の影響などで違いがあります。お薬は個人差もありますが、ご自分に合っているものを探すことも大切です。また、状況にわけて様々なED治療薬を使い分けている方もいらっしゃるようです。正しいお薬を選択する事で、より効果を得る事ができるでしょう。 ED治療薬の通販はコチラ 勃起力で選ぶならこのED治療薬! バイアグラ ED治療薬で最も有名なのはバイアグラではないでしょうか? バイアグラは勃起力が強くなる薬で、ED治療だけでなくナイトライフを楽しみたい方にもオススメなED治療

  • 美人すぎる理系アーティスト・スプツニ子さんはなぜ歌う? (1/9)

    ※編注:文章中に一部性的な表現がありますが、アーティストの作品との関係からそのままの表記となっております。予めご了承願います。 ルー・リードのでもあるメディアアーティスト、ローリー・アンダーソンのJ-POPバージョンを目指すという「スプツニ子」さん。彼女はマシンを作り、プログラムを書き、そしてネットに自作の音楽も投稿する、新しいタイプのアーティストだ。 1985年生まれで、現在はロンドン在住。日人の父、英国人の母を持ち、両親はともに数学者だ。自身もロンドン大学のインペリアル・カレッジで数学を専攻し、現在はロイヤル・カレッジ・オブ・アートの大学院で勉強している。 2009年には、メディアアートの世界的イベント、アルスエレクトロニカで、セザール原田さんとの共同作品「Open_Sailing」がゴールデン・ニカ賞を受賞した。 ▲ 右側でプレゼンテーションしているのが尾崎ヒロミ(スプツニ子)さ

    美人すぎる理系アーティスト・スプツニ子さんはなぜ歌う? (1/9)
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