どうも吉村です。 SceneKit.frameworkというものがMac OSX用のフレームワークとして10.8から存在します。 リアルタイム3D・2Dレンダリングのためのフレームワークです。 iOSにはまだ実装されていないですが、 デバイスの性能が上がれば、そのうち実装されるのではないでしょうか これがまた凄いフレームワークで、 3Dが簡単に扱えるだけでなく、 CIFilterやCoreAnimationLayer等の高度な既存技術から、 OpenGL等の低レイヤーなAPIが高いレベルで統合できるすばらしいフレームワークになっています。 ぶっちゃけた話、WWDC2012とWWDC2013のSceneKitのセッションをしっかり見れば、 大抵のことは出来る様になるので非常におすすめです。 結構語りたいことは数多くあるのですが、 まずはとっかかりとして、導入から、OpenGLのコードの統合方