世の中に存在する仕事は一様にサービス業の側面を持っている。 顧客に対して何かしらの労働を提供しその対価を得ているのだから、広義の意味で、ほぼ全ての仕事はサービス業といっても過言ではないだろう。 労働と対価の循環が経済を形作り、その環の中で人は人生を生きているのだ。 顧客は支払った対価に見合ったサービスを要求するのは当たり前であり、提供されたそれに不満や疑問を持ったのなら、クレームや苦言を呈するのも当然である。 提供されたサービスが想像・期待していたよりはるかに劣るものであれば、劣化のごとき抗議やクレームにより、その場が炎上するのも致し方ない。 だが・・・・・。 津波のように押し寄せられた猛抗議やクレームが、カスタマー・ハラスメントと呼ばれるいわれなき理不尽なものであった場合はどうなのだろう? 日々の生活を送る中、サービス業に携わるスタッフの人達が理不尽極まりないハラスメントを受けながらも、
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