タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (2)

  • Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久

    グーグルは、インターネット広告の効果を「ブランド認知」「広告想起」「検索上昇率」といったブランドリフト指標で効果測定できるサービスを提供している。その名も「Google広告 ブランド効果測定」。 しかも、「さすがグーグル」という洗練された仕組みで実現されており、調査会社に依頼しなくても、しかも無料で、適切なターゲットを自動的に調査でき、しかも数日で結果がわかるサービスだ。 ネット広告の効果を、CTRやCPAなどの刈り取り指標“だけ”で測るのは、おかしい 広告を見てもらうことによるブランドリフト効果があるはずだ ブランドリフト効果を活用することで、ファネルの上部にいる潜在顧客への働きかけを強化できる ――そう信じている広告業界の人(筆者を含め)にとって、このサービスの洗練された仕組みは、僥倖のはずだ。 グーグルで「Google広告 ブランド効果測定サービス」を担当する中村全信氏とユリ・ウェン

    Google広告のブランド効果測定サービスは、「さすがグーグル」というスゴい仕組みだった(しかも無料) | 初代編集長ブログ―安田英久
    synboo
    synboo 2022/04/11
  • 抑える/押さえる、超える/越えるの使い分け! 要点をおさえるの漢字は? | 初代編集長ブログ―安田英久

    「抑える/押さえる」の意味の違いがわかりますか? たとえば「要点をおさえる」や「ポイントをおさえる」の場合、どちらの漢字が正しいでしょうか?「合理化をはかる」の漢字は「図る/測る/計る/量る」のどれを使う? 「乗りこえる」は「乗り越える/乗り超える」? 「予想」は「超える/越える」?「併せて/合わせて」も使い分けが難しいですよね。こうした異字同訓を文化庁が公開。133例を紹介します。 「越える・超える」「挙げる・上げる」「抑える・押さえる」「計る・測る」「答える・応える」「勧める・薦める」……どんな意味のときに、どの漢字を使うのが正しいのでしょうか。 こうした使い分けの難しい「異字同訓」(訓読みが同じの違う文字)漢字を、どう使うのかの例をいくつか紹介しましょう。 この記事で紹介している漢字の使い分け: あげる(上げる・挙げる) | あく(空く・開く) | あてる(当てる・充てる) | あわ

    抑える/押さえる、超える/越えるの使い分け! 要点をおさえるの漢字は? | 初代編集長ブログ―安田英久
    synboo
    synboo 2014/02/27
  • 1