タグ

ブックマーク / chanm.hatenablog.com (2)

  • プレジデントファミリーの割り切り方がすごい - 旧 はてブついでに覚書。

    プレジデント Family (ファミリー) 2007年 10月号 [雑誌] 出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2007/08/18メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (3件) を見る毎回特集名がえげつなくて好きです。読んだことはないけど(笑)。 ”愛される子”ってすごいよね。 この雑誌ってどのくらいの層の親達がターゲットなんだ? ほんとに階級が違う(庶民の価値判断に巻き込まれない)人たちの属する 社会のルールや帝王学なんかは雑誌じゃとても扱えないだろうから、 その下の普通の金持ちというか中流家庭以上向けなのかな。 いいよねなんか。 みんな健康で思いやりのある子に育ってくれればそれでなんて口では言うけどさ、 ぶっちゃけ、子育てなんてきれいごとじゃないでしょ?他人より秀でてるに越したことないでしょ? みたいな。ドライ感が。 しかし、より「現在の」社会のシステムに最

    プレジデントファミリーの割り切り方がすごい - 旧 はてブついでに覚書。
    synonymous
    synonymous 2007/08/27
    中小企業主の子弟として育つ、これお勧め。下層社会の実態も見ようと思えば見られるし、上流の空気にちょっとだけ触れることもできる。ただし業種によっては親の仕事を継ぐのは熟慮が必要。
  • メタは楽。 - 旧 はてブついでに覚書。

    昔から小説が読めない(みんなが教えてくれる良さがわからないことがよくある)、 と嘆いて(というほど悩んでもないけど)いて、こういうのからとりあへずフェイドインしていったら よいかしらとか買ってみたりとかまだ読んでなかったりとかしていたら、 普通は文学的な感性はメタな感性と同居しない。 ああなるほどとおもった。 小説を読むということは、小説を体験することのような気がするけれど、 私はそこに留まる忍耐力がなくて、 すぐメタ、、というか”自分の感性”の中に逃げ込んで(戻って)しまう。のかもしれない。 特に、繊細な感情の動きの中に、逡巡の中に、愚かさの中に、ずるさの中に長く留まれない。 そういうもの(他人のものも、小説の中のものも、もちろん自分のものも)に対する忍耐力がないんだろう。 現実の世界に対しても、嫉妬や怒りを長く抱えていられる人に対して、その体力に驚くことがある。 皮肉でもなんでもなくて

    メタは楽。 - 旧 はてブついでに覚書。
    synonymous
    synonymous 2007/02/08
    『他人の弱さといったものに、まずその存在を認め、そのまま寄り添う』ある種の男にとって、女はその触媒になる。
  • 1