タグ

ブックマーク / osaan.hatenadiary.jp (3)

  • 自動車絶望工場のさらなる絶望 - 「サルの論理」と「カニの信用」

    www.nikkei.com 昔々、某大学の先生が、鎌田慧の『自動車絶望工場』を自著に取り上げるべく英訳していた時のこと。日の自動車メーカーから一通の手紙が届いた。 手紙は非常に丁寧かつ慇懃な英語で書かれていて、その内容は「先生のような立派なお方が、『自動車絶望工場』などという出自の怪しいなど取り上げずとも」云々というものだった。 先生はびっくりした。だって、『自動車絶望工場』を訳しているなんて、周囲の少数しか知らないはずのことだからだ。 びっくりしたついでに、自著の前書きに「このを執筆中に日の自動車メーカーからこのような手紙が寄せられた」と、丸ごと掲載してしまったそうな。 新装増補版 自動車絶望工場 (講談社文庫) 作者: 鎌田慧 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る その先生とは、多分ロナルド・ドーア

    自動車絶望工場のさらなる絶望 - 「サルの論理」と「カニの信用」
  • 2ちゃんねるはムソリーニの夢を見るか? - 「サルの論理」と「カニの信用」

    「貴族主義者であると同時に民主主義者であり、革命的であると同時に反動的、プロレタリアと同時に反プロレタリア、平和主義者と同時に反平和主義者である」 これはどのような人間だろうか。ついでに「左翼であると同時に右翼でもある」というのも付け加えてみようか。 ネット上で自ら「中道」と名乗る人はこのように語ることを好むように見える。 これは思想や理念ではなく、ただの「気分」であり「ポーズ」であり、まあ言ってみれば「かっこつけ」である。 そうした人たちが口にするのは、どこまでも自己肯定的な「ロマンのようなもの」でしかない。 「貴族主義者であると同時に民主主義者であり、革命的であると同時に反動的、プロレタリアと同時に反プロレタリア、平和主義者と同時に反平和主義者である」 と名乗ったのは、ムソリーニである。ムソリーニは、こうあることが即ち「ファシストである」と定義した。 ムソリーニは、あらゆるイデオロギー

    2ちゃんねるはムソリーニの夢を見るか? - 「サルの論理」と「カニの信用」
  • ファシズム宣言! - 「サルの論理」と「カニの信用」

    昭和7年1月8日(金曜日)、読売新聞に以下の宣言が掲載された。その年の文芸時評の一回目である。 ▽僕は、光輝ある読売新聞を通じて、僕が一九三二年より、一九三三年まで、ファシストであることを、万国に対して宣言する。 ▽「中央公論」新年号「現代一百人」の中(うち)で「反省しなけりゃ、お前も駄目だ」と、書いてあったので、毎日、女のことと金使いの事で、反省ばかりしている僕は反省くらい何でも無い、と、その新聞(この名を書くと、無料広告になるから、書いてやらない)を見ると馬鹿野郎が「階級闘争をかいてない」とか「斉彬を神様扱い」にしているとか、そして、僕の「戦争と花」とを、ファシズムだとかーー君らが、そ、そういうつもりなら、ファシスト位には、いつでもなってやる。それで、一二三ん、僕は、一九三二年中の有効期限を以て、左翼に対し、ここに、闘争を開始する。さあ出て来い、寄らば切るぞ。何(ど)うだ、怖いだろう、

    ファシズム宣言! - 「サルの論理」と「カニの信用」
    synonymous
    synonymous 2016/04/17
    “直木自身は、欧米の言説に踊らされず、左翼のようにイデオロギーに縛られず、まったく自由に、独立的客観的にものを言っているつもりだっただろう。 ファシズムの「気分」は、このように人を「自由」にする。”
  • 1