タグ

2006年8月31日のブックマーク (7件)

  • utlshell - disklessfun’s Wiki*

    私自身が重宝している自作シェルスクリプトを紹介します。 一応「役に立つ」と謳っていますが、ニッチな機能なスクリプトばかりです。実態は「一部の人だけに役に立つスクリプト群」です。 全て自由に使って頂いて結構です。 個々のスクリプトを丸ごと掲載するスタイルの為、ページ全体で重複部分が多くならないように、意識的に書式にバラエティを持たせてあります。たとえば文字列の切り出しはcut,awkのsubstr,bashの機能等、様々な方法を適当に使用しています。 Ubuntuの場合、デフォルトではsh=dashなので"if ["を使っている個所は手直しが必要です。 私の場合は手っ取り早くこのように $ cd /bin ; sudo ln -sf bash sh sh=bashに変更してしまって対応することが多いです。(2010-3-4追記)最近はやらないです。ただし今後作成するものについてはbash専用

    utlshell - disklessfun’s Wiki*
  • 3D PROGRAMMING Maniax

    3D Programming Maniax トップページに戻る やねうBBS(総合掲示板)の3Dスレ 3D fundamentals 01.Geometrical Methods: 軸回転行列,4元数 '04/02/15 02.Geometrical Methods: 境界ボリュームの構築 '04/02/22 03.Geometrical Methods: オブジェクト間の距離 '04/02/29 04.Numerical Methods: 最小二乗法によるフィッティング '04/03/20 05.Numerical Methods: 最小化 '04/04/01 06.Numerical Methods: 球根 07.Numerical Methods: 積分 ロンベルグ積分 08.Numerical Methods: 微分方程式 09.Numerical Methods: 高速な関数評価

  • OpenBSD Kernel Hacking meno

    i386 CPU Register (未完) CPUの判別 メモリ機構 セグメント機構 ページング機構1 ページング機構2 割り込みと例外 リアルモードの割り込み/例外 プロテクトモードの割り込み/例外 H/W キーボード コントローラ(KBC) GATE A20 BIOS Data Area IO Base Address OpenBSDで使われるデータ構造 List Singly-linked List(SLIST) Doubly-linked List(LIST) Queue Simple queue(SIMPLEQ) Tail queue(TAILQ) Circle queue(CIRCLEQ) ファイルフォーマット a.out format elf format コンパイラとか GCC マニュアル Gnu Assembler GCC Inline Assembler Kernel

  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • ポインタ虎の巻

    ポインタ虎の巻 初級篇~ポインタはなぜ難しいか? C言語を学ぶ上で、ほとんどの人が引っかかり、往々にCの勉強を放棄するきっかけとなるのがポインタである。しかし、ポインタはC言語という特定のプログラム言語だけではなく、コンピュータというものを理解する上で、必要不可欠な重要な機能である。C言語参考書では、ポインタを解説する上で「箱」のモデルを使って解説することが多いが、この虎の巻では、より突っ込んだ具体的な動作を解説することでポインタというものの質を解明して見ようと思う。参考書ではC言語の抽象レベルの上で解説がされるのが通例だが、虎の巻では単純化されたアセンブリ命令を使って具体的に解説する。 初級篇目次 変数とは何か? 疑似アセンブリの定義 文字列の処理 アドレスの取得 ポインタの型 関数呼び出しの手法 構造体とポインタ リスト構造 NEW 二進木 NEW 中級篇~ポインタの高度な技 ポイン

  • C言語 Super Technique 講座

    このページは、C言語の中級テクニックを中心に解説する。長らくプログラマをしていると、C言語の面白い使い方例が蓄積している。これらを一挙公開するために、このページを作ったのである。しかし、単にCに留まらず、他の言語の面白い特徴なども紹介していく。 内容的にはかなりヘヴィである。当然のことながら、「ポインタ虎の巻」程度の内容はちゃんと使いこなせることを前提とする。意外な技、落し穴、派手なテクニックなど、内容満載だが、ちゃんとデータ構造とアルゴリズムなども説明できれば良いと思う。(まあ、ぼちぼちやってきいます...) 以下の目次には手引きのために、評価がつけてある。凡例として示す。 レベル その解説で記載されている内容のレベル 有用度 その内容が実際に役に立つものかどうか 邪悪度 その内容が薦める方法が、一般的なコーディング規約の中で「邪悪」とされがちなものであるか否か。関数ポインタの活用(濫用

  • PC覚え書き | プログラムのデーモン化

    VvZX(qvZX)Afork()VXeR[gpBVXeR[oAovZXmAvZXRs[B ovZXevZXARs[VvZXqvZXBevZXAqvZXfork()lpB evZXAfork()qvZXvZXIDpAqvZX0pBplAevZXqvZXッBlBAqvZXPvOヲB int main(void){ pid_t child // fork()li[ if( !(child=fork()) ){ // child=0qvZX printf("inchildprocess\n"); exit(0); } // evZXqvZXID\ヲ prinft("inparentprocess:childprocessID=%d\n,child); return 0; }