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2013年7月1日のブックマーク (2件)

  • LWJGL で加算合成、乗算合成ほかを試してみる / 桃缶食べたい。

    LWJGL で加算合成、乗算合成ほかを試してみる OpenGL のアルファブレンドによるいろいろな合成手法をまとめてみました。半透明表示の回ではアルファ値に応じて下地である元の色を強く見せる、一般的なアルファブレンド(透過表示)について扱いましたが、今回はアルファブレンドの他の合成方法について触れてみたいと思います。中でも加算合成、乗算合成はゲームのエフェクトとしてよく使われるものです。 半透明表示の回では色を塗ったポリゴンにアルファブレンドを適用しましたが、同じように、テクスチャーを貼り付けたポリゴンについてもアルファブレンドを適用することができます。今回は不透明な画像、半透明な画像、透過色を持つ透過イメージの3つを、それぞれアルファブレンドで合成してみたいと思います。 なお、私が LWJGL の glColor3f() が好きなので、説明では例にあげる RGB の値の範囲を(0f, 0

    LWJGL で加算合成、乗算合成ほかを試してみる / 桃缶食べたい。
    syug
    syug 2013/07/01
  • OpenGLの画像合成時のブレンドモードよく使うもの抜粋

    ナツいアツが終わりましたねー。こんにちはムーチョです。 さて今回は、OpenGLのブレンドモードについて。 PhotoShopなど画像処理系ではよくある簡単な処理なのですが、 わざわざOpenGLでやろうとするとさりげなく面倒で覚えにくいのでメモしてみました。 PhotoShopで言う乗算かスクリーンと反転処理だと思うのでその辺を中心に。 アルファブレンド glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); 反転 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ZERO); 加算 glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE); 加算+アルファ(PhotoShop的スクリーン) glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); スクリーン(PhotoShop的 比較(明)) glBl

    OpenGLの画像合成時のブレンドモードよく使うもの抜粋
    syug
    syug 2013/07/01