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ブックマーク / memo.devjam.net (2)

  • OpenGLの画像合成時のブレンドモードよく使うもの抜粋

    ナツいアツが終わりましたねー。こんにちはムーチョです。 さて今回は、OpenGLのブレンドモードについて。 PhotoShopなど画像処理系ではよくある簡単な処理なのですが、 わざわざOpenGLでやろうとするとさりげなく面倒で覚えにくいのでメモしてみました。 PhotoShopで言う乗算かスクリーンと反転処理だと思うのでその辺を中心に。 アルファブレンド glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE_MINUS_SRC_ALPHA); 反転 glBlendFunc(GL_ONE_MINUS_DST_COLOR, GL_ZERO); 加算 glBlendFunc(GL_ONE, GL_ONE); 加算+アルファ(PhotoShop的スクリーン) glBlendFunc(GL_SRC_ALPHA, GL_ONE); スクリーン(PhotoShop的 比較(明)) glBl

    OpenGLの画像合成時のブレンドモードよく使うもの抜粋
    syug
    syug 2013/07/01
  • KinectをWindowsとMacのCinderとopenFrameworksで

    あぃやぁ〜! どうも、kaminalyです。 仕事で(?)Kinect使う事になったから、色々準備したよ。 インストール手順とか既に色々なサイトで紹介されているから、 詳細はそちらへのリンクを貼るとして、 おおまかな手順をメモっとこ。 でタイトルにはWindowsMacでと書いているけど、 色々調べた結果、このメモをメモメモしている時点では、 Windowsのフレームワークでお手軽に開発を始めるのは時期尚早といった感じでした。 CinderのCinder-KinectはMac用OpenKinect(libfreenect)でしか動かない。 Windowsの対応は未定だとおもう。 openFrameworksのaddonは2つのドライバに対応していて、 ofxKinectはMac用OpenKinect(libfreenect)に対応。(Windows対応は開発中) ofxOpenNIはMa

    KinectをWindowsとMacのCinderとopenFrameworksで
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