プログラミングの基礎2:変数 変数の宣言 変数の初期化 プログラミングの基礎3:メソッドの使い方 メソッドとは グラフィックスシステム,座標 Frocessingとは 2次元グラフィックスの仕組み 座標 色 基本図形の描画1 点の描画 線の描画 線の描画属性 変数を使った図形の描画
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このページは英語が苦手な日本の学習者のためのMax/MSPアルゴリズミックコンピュータ音楽のオンラインチュートリアルです。音響合成や音響プログラミング、オブジェクトそのものの機能にフォーカスをあてているCycling'74のMax5オフィシャルチュートリアルとは異なり、このページでは、何人かの特定の歴史的に重要な作曲家のアイデアを元に、実際の音楽作品でいかに発想を形にしたのか、美学や作曲技法そのものによりフォーカスを当てて様式を分析し、作曲技法を解説しています。 作曲技法をそっくりそのまま真似ることには、初歩段階の作曲家には大いに作曲の勉強材料になりますが、美学的には何の創造性もありません。 あくまでこれは歴史的にも価値がある音楽様式を、通常の楽曲分析の視点だけではなく、確率、統計学、数学なども応用して現代的な新しい視点、角度から分析し、それをアルゴリズムとして形式化して表現する能力を
・書籍「2061:Maxオデッセイ」発売!予約受付中 ・岐阜おおがきビエンナーレ開催 ・IAMASAMPLES 2006にブレッドボード・バンド登場
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第1回 ターミナルを使ってみよう(1) MacOSXがこれまでのMacOSと異なる点の一つに、Darwinと呼ばれるBSD UNIXベースのUNIX機能の存在があります。Quartz,CarbonといったMacOS的な要素は、Darwin,MachカーネルといったUNIX的要素をベースにしているので、言い換えればMacOSXはMacOSの皮をかぶったUNIXと言えます。 実際、MacOSXを使いはじめたころはなんだかMkLinux(Appleが以前PowerMac用に作ったLinux)っぽいという印象を受けました。まだまだ使えるアプリケーションが少ないこともあるのですが、ターミナルを使っていろいろ遊べるとこなんかはMkLinuxに似てます。MacOSXは以前のMacOSとの親和性が高いので、MkLinuxなんかよりずいぶん使いやすくなってますが。 ターミナルを使ってみよう タ
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