「ActionScript 3」とは、「Flash Player 9」以降で実行できるオブジェクト指向のスクリプト言語。言語仕様やパッケージ設計はJava言語により近くなり、洗練されたオブジェクト指向言語となった。JITコンパイラ搭載により、処理速度も大幅に向上している。 開発ツールはコマンドラインベースの「Flex 2 SDK」(無償)と、Eclipseベースの「Flex Builder 2」(有償)がある。
65歳からでもカードローンって利用できるのですか? 現在65歳の男性です。今は区のシルバー人材派遣を利用して週3日ほど区立図書館で働いています。会社員時代にはよく銀行や消費者金融を利用していました。が、会社を定年退職してからは一度も利用していません。ところで65歳からでもカードローンを利用できますか?すぐに利用する予定はありませんが、万が一のときを考えて聞いておきたいのです。 現在では65歳からでも利用できるカードローンはある 銀行や消費者金融の多くでは、満20歳以上満65歳未満の成人がカードローンの融資対象となっています。満20歳以上の年齢制限については、法律によって未成年へのお金の融資が禁止されていることから決められています。他方、満65歳未満との条件については法律で禁止されている訳ではありません。 それゆえ、社会事情や人口比率構成の変化によって満65歳未満との条件は、将来的に変更にな
今回はActionScript 2(以下、AS2)で花火をシミュレートしてみよう。AS2の知識以外にも多少の数学を前提にするので、ちょっと取っ付きにくい方がいるかもしれないが、あくまで「考え方」を理解してもらえるように説明していきたい。 花火とパーティクル まず、花火は一般にパーティクルという技法を用いる。パーティクル演算とは簡単にいうと、ある環境の中での多数の粒子の動きを物理シミュレートするものだ。その粒子を煙や水などの不定形なものに見立てることで、いろいろな場面で応用が利く表現方法だ。花火の場合はそのまま粒子が火花になる。 演算などというと難しそうだが、処理の流れ自体は意外とシンプルだ。実際の花火の要素を簡単にあらわすと次の3つになる。 1. 爆発 →花火を生成する 2. 拡散 →動きを計算する 3. 発光 →花火らしい描画する 計算自体はMCなどは使わずに座標データのみで行うのでOb
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