Case: Personal road コカ・コーラがイスラエルで制作したユニークな看板広告。 以前同社では、“コカ・コーラの缶やペットボトルに個人の名前を入れて販売する”というキャンペーンを展開しましたが、今回はさらに一歩進み、“コカ・コーラの看板のそばに通りかかると、電光掲示部分に個人名を表示する”という仕掛けを考案しました。 仕組みは以下の通りです。 同社が提供するスマートフォン用のアプリ“Enjoy Coca-Cola with”をダウンロードし、名前を登録します。すると位置情報をアプリが把握し、道路上に設置してある看板に近づくと、そのタイミングで登録された名前を表示します。 さらにユーザーのスマホの画面に、「あなたの名前が今看板に出ていますよ」と通知してくれます。 この企画を可能にしたのは「ジオフェンシング」という技術です。これは携帯などの端末の位置情報を利用して、事前に設定され