タグ

2005年8月20日のブックマーク (12件)

  • http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal/d200110f.html

    szkn
    szkn 2005/08/20
  • ポップアップ広告による商標権侵害訴訟で、アドウェアメーカー側が勝訴

    米連邦控訴裁判所は、アドウェアメーカーのWhenUが、ポップアップ広告を販売/配布する際に、オンライン・コンタクトレンズ販売会社1-800-Contactsの商標権を侵害したとする下級審判決を覆した。 米国第2巡回区連邦控訴裁判所が米国時間27日に下したこの判決は、WhenU が1-800-Contactsの商標によって誘発されるポップアップ広告を販売し、米商標法(Lanham Act)に違反したとして、WhenUによるそれらの広告の販売を制限した地裁判決を覆すものとなった。 「WhenUが同社の広告をユーザーのコンピュータに表示させるきっかけとなる用語の非公開ディレクトリに、1-800のウェブサイトのアドレスが含まれているからと言って、WhenUが、Lanham Actの意味の枠内で、1-800の商標を『使用』しているとはいえない」(同判決) 今回の判決は、WhenUにとって大きな勝利で

    ポップアップ広告による商標権侵害訴訟で、アドウェアメーカー側が勝訴
  • グーグル、ルイ・ヴィトンに敗訴--仏での商標権侵害訴訟で

    フランスの裁判所は現地時間4日、Louis Vuitton MalletierがGoogleを相手に起していた商標権侵害訴訟でGoogle側に敗訴を言い渡した。同社はこれによりまた海外で黒星を喫したことになる。 パリ地方裁判所は、Googleと同社フランス子会社に対し、Louis Vuitton所有の商標を侵害する検索関連広告の販売を制限する判断を下した。Louis Vuittonは2004年初めにGoogleを提訴していた。同裁判所はGoogleに対し、商標偽造、不当競争、そして誤解を招くような広告について有罪と判断した。Googleは25万7430ドル(20万ユーロ)の罰金支払いを命じられた。 今回の判決に先だって、フランスの裁判所は欧州でチェーン展開するLe Meridien Hotels and Resortsが起こした別の裁判で、Googleに敗訴を言い渡していた。この訴訟で、裁

    グーグル、ルイ・ヴィトンに敗訴--仏での商標権侵害訴訟で
  • グーグル、仏での商標侵害訴訟で敗れる--検索広告ビジネスに打撃

    Googleは、欧州系リゾートホテルグループ、Le Meridien Hotels and Resortsの商標をキーワード広告を表示させる目的で使用してはならないとの裁定がフランスの法廷で下された。 フランスのナンテール裁判所は現地時間12月16日に、GoogleがLe Meridienの競合者に同ホテルの名称を利用したキーワード入札を許可し、類似する検索結果を表示する際にその名称を使用させていることで、同ホテルの権利を侵害していると判断した。裁判所の記録によると、Le MeridienはGoogleとの和解交渉決裂を受けて、10月25日にGoogleのフランス法人を提訴していたという。 同裁判所はGoogleに対し、Le Meridienが商標登録している単語に関連付けた広告表示を現地時間24日までに中止するよう言い渡し、同社のキーワード入札エンジンに一撃を与えた。Googleがこの裁

    グーグル、仏での商標侵害訴訟で敗れる--検索広告ビジネスに打撃
  • 他人の商標を「売り物」にできるか?--大きな賭けに出るグーグル

    Googleは、人気の高い同社のキーワード広告サービスでの、商標の取り扱いに関する制限撤廃を計画している。だが、これはリスクの高い賭けであり、売上増が期待できると同時に新たな法律上の問題を生み出す可能性もある。 Googleは8日(米国時間)、顧客に宛ててひそかに電子メールを送り、商標に関する苦情の取り扱いについて同社が方針を変更する旨を通知した。 GoogleのSheryl Sandberg(グローバルオンライン販売および事業担当バイスプレジデント)は12日、この方針変更を認めた。同氏によると、Googleは2週間後から、同社のスポンサード・リスティング・サービスで米国とカナダの広告主があらゆるキーワードを入札できるようにするという。そして、この対象となるキーワードのなかには商標登録された単語も含まれる。 Googleはこれまで、1-800 ContactsやeBayなどの広告主からの要

    他人の商標を「売り物」にできるか?--大きな賭けに出るグーグル
  • グーグル、商標権侵害で仏アクサに訴えられる

    保険会社大手のAXAは、Googleの販売する広告が同社の商標権を侵害するとして、Googleに対し訴訟を起こした。Googleは米国時間4月26日、訴訟の事実を認めたが、詳細を語らなかった。パリに社を置くAXAからもコメントは得られていない。伝えられるところによれば、予審は5月10日にパリで行われるという。 今回の訴訟は、Googleが展開するキーワード広告サービスについて、米国とカナダの広告主が「AXA」のように商標登録されたキーワードも入札できるように同社が方針を変更することに端を発する。この変更に対し、AXA以外の企業からも苦情が寄せられている。これまでGoogleは、法的な問題を回避するために商標登録されたキーワードを競合企業が入札することを禁止してきたが、この方針を変更する。今後Googleが審査する商標関連の苦情は、同社ウェブサイトおよびパートナー企業のサイトに掲載される広

    グーグル、商標権侵害で仏アクサに訴えられる
  • モジラとバニーが仲直り--検索広告をめぐる商標訴訟が和解に

    NetscapeがPlayboy Enterprisesと争っていた5年越しの訴訟で和解が成立した。連邦控訴裁判所で、Netscapeらは検索エンジンの広告に許可なく商標を用いた責任を追求される可能性があるとの判決が出された1週間後のこととなる。 Netscapeの親会社であるAmerica Onlineの広報担当社は、2社が先週同意に至り、米国時間22日に法廷で書類に署名したと述べた。同意の条件は明らかにしていない。 先々週、サンフランシスコにある第9連邦控訴裁は、Playboyに対して、ExciteとNetscapeが「playboy」および「playmate」という単語を入力すると表示されるバナー広告を販売したことに関し、Playboyの商標を侵害したとして両社の責任を追求できる、との判決を下した。この判決は、2000年、審理なしに訴訟を却下した地区裁判所の判定を覆すものだ。 商標弁

    モジラとバニーが仲直り--検索広告をめぐる商標訴訟が和解に
  • 「検索キーワードの販売は商標権の侵害?」--米グーグル、裁判所に確認請求

    検索エンジン大手の米Googleが、キーワード広告に関する自社の方針の合法かどうかに関し裁判所に確認を求めた。この背景には、キーワード広告販売をめぐり他社から商標権侵害で訴えられる前に、先手を打とうという同社の狙いがある。 カリフォルニア州マウンテンビューに拠点を置くGoogleは11月24日(米国時間)、カリフォルニア州サンノゼの地裁でこの訴えを起こした。訴状内容の中心は、インテリア装飾の専門店である米American Blind & Wallpaper Factoryとの争いだ。Googleは、同社の検索サイトや各ウェブ上に表示される検索結果の中のキーワード広告の販売をめぐってAmerican Blindと争っている。American Blindは、Googleがキーワードとなる語句を第三者に販売するのは、商標権の侵害に当たるとし、同社による販売を中止するよう強く迫った。 これに対しG

    「検索キーワードの販売は商標権の侵害?」--米グーグル、裁判所に確認請求
  • オーバーチュアと米保険大手会社、商標権をめぐる訴訟で和解

    Overture Servicesは、大手保険会社のGeicoが同社を相手に起こしていた訴訟で和解に合意した。これにより、ウェブ検索広告での登録商標の商業利用をめぐって続いていた論争に終止符が打たれることになった。 Overtureは米国時間1日、Geicoとの和解が先月26日に成立したことを認めたが、しかし同社関係者は詳しいコメントを避けた。また和解の条件についても明らかにされていない。 「GeicoとOvertureの両社が和解に合意し、双方の訴えは却下された」と、Geico広報担当のJanice Minshallは電子メールに記している。 Geicoは5月にOverture ServicesとGoogleを提訴していた。Geicoによると、OvertureとGoogleはGeicoの社名に関連した広告を販売し、同社の持つ商標権を侵害したという Googleによる同社の広告業務に関する

    オーバーチュアと米保険大手会社、商標権をめぐる訴訟で和解
  • グーグル、商標権を巡る訴訟で米保険会社に勝訴

    米国時間15日、連邦裁判事が検索広告での商標利用は合法だとの判断を下し、Googleは重要な裁判で勝訴を勝ち取った。 バージニア東部連邦地方裁のLeonie Brinkema判事は、米大手保険会社のGeicoが起した商標権侵害訴訟の却下を求めるGoogleの申し立てを認めた。Geicoは、Googleサイトで自社名を使って検索すると、結果のなかにライバルの広告が表示されることを問題視し、これを商標の侵害にあたるとしてGoogleを訴えていた。このような行為は自社の商標の価値を希釈し、消費者を混乱させるというのがGeico側の主張だった。 「法律に照らした場合、商標をキーワードにして広告を表示することは商標権侵害にあたらない」というのが判事の言葉だった、とGoogleの代理人を務めたKeker & Van Nestのパートナー、Michael Pageは述べている。 Brinkema判事は米

    グーグル、商標権を巡る訴訟で米保険会社に勝訴
  • グーグルとオーバーチュア、米保険会社から訴えられる--検索広告で商標権侵害

    自動車保険会社のGeicoが、GoogleとOverture Servicesを提訴した。Geicoでは両社の提供する検索関連広告が、自社の商標権を侵害したとしている。 Geicoは、Warren Buffettが保有する投資会社Berkshire Hathawayの子会社で、米国時間5月4日にGoogleYahoo傘下のOvertureをバージニア州アレキサンドリアの連邦裁判所に提訴した。 同保険会社の申し立てによると、被告の両社が同社の商標をキーワードとして複数の競合企業に販売し、検索結果を表示したページに競合各社の広告が出るようにした行為が商標権の侵害にあたるという。訴えによると、この行為が消費者の混乱を招き、商標法であるラーナム法に違反しているという。 Geico広報担当のJanice Minshallは電子メールで次のようなコメントを寄せた。「このような行為は、故意に消費者の誤

    グーグルとオーバーチュア、米保険会社から訴えられる--検索広告で商標権侵害
  • テキスト広告の商標権侵害で、グーグルにも責任の可能性

    大手保険会社Geicoの商標を使った第三者の有料検索広告をGoogleサイト上で表示したことに対し、この行為が商標権の侵害にあたり、また広告を掲載した責任をGoogleに問える可能性があるとする見解が米地裁で示された。 地裁のこの見解について、Geicoの上級法務担当、Jonathan Shafnerは米国時間16日、判事が当事者間の和解を望んでいることを示すものだと述べたものの、和解の話し合いについては何もコメントできないとした。 当事者間での和解が判事が認めた30日の期限内に成立しない場合は、訴訟が引き続き行われ、Geico以外の広告による同社の商標件侵害の責任をGoogleに問えるかどうか、さらにその場合の被害額はどうなるのかについての審理が行われるとShafnerは述べた。 バージニア州東部地区連邦地方裁判所は、8月8日に発表した意見書の中で、Googleの勝訴と見られた2004年

    テキスト広告の商標権侵害で、グーグルにも責任の可能性